プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの液晶についての相談です。

ノートPCを前に猫に踏まれてしまい、ずっとモニターに繋げて使用していたんですが、不便で仕方ないので困っています。
前に有識者の方から「液晶を自分で交換すればいい」と言われたので試してみたいんですが、逆に壊れてしまわないか不安です。

LCDOLED® 15.6インチ ドスパラ Dospara GALLERIA RL5C-R35 RL5C-R35T 用 72%NTSC 144Hz 40ピン FullHD 1920x1080 IPS LCD LED ディスプレイ 修理交換用液晶パネル https://amzn.asia/d/c0dx3G0

?si=LHEGk9zKDYAmUXlp

型番は「GALLERIA RL5C-R35」で、この動画でもガレリアの私が持ってるのと似た形のものが交換されています。このURLのAmazonにある液晶を買って、この通りに素人が試してみても大丈夫でしょうか…?
というか、この液晶はちゃんと交換用のものなのでしょうか?

有識者の方に助言をいただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • いま投稿を確認したらyoutubeのURLが消えていました。参考にして見たのはこちらです↓

    ?si=LHEGk9zKDYAmUXlp

      補足日時:2023/12/30 15:25

A 回答 (6件)

素人の修理はやめてください。


コネクタやフレキの扱いで大抵失敗します。
カバー外しもそんなに簡単ではありません。

動画は視聴数を稼ぐために簡単にやってますが
実際は簡単ではないです。電子工作や修理を趣味にしてる
ならまだわかりますが、何も知らない人がやるのは無謀です。
    • good
    • 3

自己責任なので自分で修理はオススメしません


直しても、また、ネコに踏まれる可能性があるのですから直さなくても良いのではないでしょうか

もしかして、キーボード、トラックパッドはそのままノートパソコンのを使用しているのでしょうか
自分はノートパソコンで、モニター接続して利用していますがモニターがメインモニター、ノートパソコンがサブモニター扱いなのでキーボードと、マウス別に用意しています
モニターの配置がわかりませんが、キーボードとマウス別に用意することをおすすめします
    • good
    • 1

ノートPCの液晶パネル交換は、ノートPCを分解しまくっていても



「自力で元通りの状態にキチンと戻せる&元の通りに動作する状態になる」

事が問題無く出来る人であれば、素人だろうと可能でしょう。

Amazonで出品されている液晶パネルは最初から「交換用」として製造されたモノでは無いでしょうね。
動作していたモノから取り外された状態か、又はメーカーの補修部品として用意されていたモノが横流しされたか。
素人向けの交換用というモノでは無いのは確かです。

Youtubeで動画を上げている様な人は、ノートPCを分解してもキチンと元通りに戻せる知識と技術力を備えているから出来ている訳です。
「素人でも簡単に出来ます!」とか言ってたとしても、実際に質問者さんのノートPCの液晶交換作業を行うのはその動画を公開していた人ではないのですから、壊してしまったとしても質問者さんご自身の自己責任なのですよね。
例えば、分解途中でフィルム状の薄いフレキシブルケーブルとかを誤って切ってしまったら「その時点で、もう終わり」です。
手で繋ぐことが物理的に不可能ですし。

まぁ、最悪の場合「液晶が使えない状態」から更に悪化して「ノートPCそのものが動かなくなってしまった」としても、すんなりと諦められるという状況なのでしたら、チャレンジしても良いのでは?
運良く上手くいけば、液晶画面が映る様になって元の様に使えるのですから。
    • good
    • 3

自分で液晶を交換した末に失敗してしまうと、メーカーに修理を依頼しても拒否されます。


結局は買い換えることになりかねません。

買い換える資金があるならあえて挑戦していいですが、ないなら素直にメーカーへ修理をお願いして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーへ修理は1度頼んでいますが、購入した時の価格と同じくらいの修理額になるから、やめた方がいいと言われました。

お礼日時:2023/12/30 16:04

やめときな。


場数も踏んでない素人さんが、ぶっつけ本番で上手く作業できるなんてことは滅多にない。
むしろ状況を悪くするだけだから手を出さないことを勧める。

ですが、
 ・そのまま壊れても良いという状況
あるいは
 ・リカバリできる環境(物・人・設備・時間・予算)にある
なら、チャレンジしても良いでしょう。
そうでもしないと ”場数” を増やせませんからね。

……と、元電気機械系のエンジニアからのアドバイスです。
    • good
    • 1

液晶交換は外れさえすれば難しい作業では有りません。


コネクターを外してハメるだけですからね。
今のパソコンの液晶の型番を確認するのが先決です。
メーカーが違ってもコネクターの位置が同じなら使えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A