アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からDynabookSS 2000を譲ってもらいました。液晶に黒いシミが目立ちます。液晶のシミを取ることってできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もSS2110を所持しており同様の症状が有りました。



問題の黒いシミは、低温ポリシリコン液晶を使ったPCで良く発生します。
例としては、Panasonic製のCF-Tシリーズ・NEC製のLavie-Jシリーズなど。

先日、SS2110のバックライトを交換の際にパネルを開けました。
シミを良く確認して見ました。

確かにガラス質の液晶裏にもポツポツと斑点状の物が有りましたが、
柔らかい布で磨くと表面からは解らない程度になりました。

それよりも導光板と液晶の間に数枚シートが有るのですが
そのシートが部分的に白く摺れた様に濁っており、その部分が
表面から見ると黒くシミ状に見えるようです。
柔らかい布にアルコールを付け拭きやや軽減しましたが、完全にキレイには出来ません。

同機種、他の液晶から別シートを利用すると全くシミは見えませんから、
上記のシート劣化が大きな原因と思います。
それと、シートの間に小さな埃が入るとそれも表面から見ると黒いシミに見えます。

薄型ゆえに液晶部分が日頃から圧迫を受ける事でシートが劣化し
黒いシミ状に見えるのでは無いかと推測します。

私は上記作業で多少症状は軽減しました。
    • good
    • 18

SS2000の液晶シミは良くあるトラブルです。


液晶内部のカビによるシミですので表から拭いてもとれません。
液晶をバラして、裏側から拭くしかないのですが、
素人にはほぼ100%不可能な作業です。
無理にバラしても壊すのがオチです。
そのまま使い続けるか、シミの無い中古液晶に交換するか、
サポート修理に出して新品の液晶に交換してもらうかのいずれかです。
新品の液晶は高価ですよ。
12.1インチの液晶で7~8万はするでしょうね。
    • good
    • 6

どの様なシミなのでしょうか?


汚れによるシミなら、液晶専用のクリーナを使うと良いと思います。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/tiss …
    • good
    • 1

 表面の汚れなら取れますが、中だったらダメですねぇ

    • good
    • 3

液晶内なら液晶事態欠陥ですよ。


液晶パネル交換になりますから、定価の半分に近い金額になりますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!