アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、DellのStudio1555の液晶パネルに緑の線が入ってしまい、液晶の交換を検討しています。

購入時は、

15.6 インチ
WXGA HD (1366 x 768)
LED バックライト
光沢(グレア)

を選択したのですが、これから、

15.6 インチ
Full-HD (1920 x 1080)
LED バックライト
光沢(グレア)

へ、つまり高解像度への交換が可能なのでしょうか。

サポートで問い合わせたのですが、購入時と同じパネル以外の問い合わせには応じられないとのこと。
また、ドライバーも購入時以外のものはダウンロードできませんでした。
何か良い方法があればご教授下さい。

A 回答 (5件)

液晶自体は液晶プロで購入可能なようですね。


http://www.ekishopro.co.jp/Dell--Studio_1555--15 …
交換方法自体はDellのweb上にあるサービスマニュアルに掲載されています。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
Studio1555のBIOSは1種類しか供給されていませんから、WXGAモデルとFHDモデルでBIOSは共通でしょう。
http://www.dell.com/support/drivers/ap/en/apgen1 …

ドライバに関してはチップセットがIntelのGM45ですから、最悪Intelの純正ドライバで何とかなる気もします。

上記を読んで、ご自分でもできそう、と思われるのであれば自分でトライされてみる手もありますし、DELLの修理であれば「インフォム」という業者が液晶交換等に対応してくれるようですから、そこに相談してみるという手もあるでしょう。
http://www.infompc.com/
http://www.infompc.com/2009/07/dell-studio-1555. …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただき、ありがとうございました。
早速、インフォムさんに問い合わせしました。
費用も自分で交換するのとあまり変わらないようなので、依頼することになるかと思います。

お礼日時:2012/01/15 13:01

メーカーが受け付けないならできません。


メーカーサポートが切れていないなら、普通に修理を受けるのが最良だと思います。

据え置きで使うなら、外付けモニターを使う手もありますし
その場合はより高解像度で利用することができますし…
マルチモニターとして運用できるかもしれません。


内部構造としては、グラフィックチップが同じであれば
デバイスドライバーの問題は普通は生じません。

どうシリーズの高解像度液晶モデルの液晶と周辺の部品が揃えば
上半分を交換する形で、高解像度化できる可能性はあります。

ただし、部品調達自体が簡単ではありません。
現実的には、中古やジャンクとして、高解像度モデルを入手するのが唯一の手段です。
都合よく、そんなものが存在するとは限らないわけです。

もちろん、メーカーに持ち込んで二個一の改造を受けてくれるわけがなく
作業に失敗すれば、ただのゴミになりますし
成功したとしても、メーカー修理は今後受けられなくなると考えられます。

Dellではメーカーでユーザー登録と共に仕様を登録しているはずですから
改造を受けた機体は、それを判別できるはずです。
実際に、その扱いがどうなるのかは知りませんけどね。

すでにサポート期間が切れているのであれば、修理代が高いので
外付けモニターを購入するほうが安上がりだと思います。
    • good
    • 1

見解が間違っているので補足



画面解像度は、そのPCのマザーについているビデオカードが吐き出すもので
モニターにはドライバーは要らないし そもそも存在しない
あくまで、機種情報と、光度調整の設定が入ったデータだけの受け渡しです。

ですから、デスクトップPCのフルHDモニターを、外部でつなげば
ちゃんとフルHDで標示されます。

貴方のやりたいことは、ノートPCの液晶パネルを変えたいということですけど
同一会社のものなら、構造は一緒ですから、付けられるといえば付けられますが

当たり前の話メーカーからは適応外の液晶パネルは、売れませんし
つけたら封印切る事になりますので、今後修理は受け付けてもらえません
そのリスクがおえるというのなら、ヤフオクで、液晶の保守パネルだけを販売していますので
そちらで機種検索をして買ってください。

ただ、そこまでするのですから
フロントベゼルのは外し方がわからないとか 液晶パネル部分のガードが外れないとか
その程度の知識なら辞めましょうね。 ポン付けで終わるようなモンじゃないですから
    • good
    • 4

BTOのラインアップメニューにあったからと言っても、パーツ単体での販売は行っていませんから、現実的には出来ません。



方法としては
・BTOのメニューにあった液晶と同じ型番のパネルを探してくる。
 →(型番が公開されていませんから探しようがありません)
・中古でStudio1555の高解像度版のモニターを備えたモデルを探してきて、そのモニターと交換する。
 →(モニター交換するよりデータを移行した方がずっと楽)
と言ったところです。
    • good
    • 0

デルサポが無理というのなら他のメーカーやショップでは交換できないですね。


デルの部品は独自のパーツを使っていることが多く、汎用の部品が使用できなかったりするケースがあるそうです。
デルをいじれるのはデルだけという仕様らしいです。
まして個人的に液晶にメスを入れるというのは大いに危険です。
デルサポの言うとおり素直に液晶パネルを従来のものに交換すし、サブマシンとして温存し、
液晶のきれいなノートPCを新規購入したほうが得策です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!