プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掛け時計タイプの液晶電波時計を数年愛用しています。
ソーラー式なので電池は使用しません。
最近、どんなに部屋を明るくしても、
液晶の表示がひどく薄くなってきました。
どんどん薄くなって、見えなくなってしまいそうです。
ちなみに部屋は暖かく、17℃を下回ることはありません。
対応策はあるでしょうか。
(ホームセンターで安く買った中国製なので、
 修理が必要なら買い替えを考えています。)

A 回答 (4件)

恐らく内蔵バッテリーの電圧降下が原因と思います。


ソーラーパネルからの発電量が室内照明だけでは不足してしまい、バッテリーの電圧が下がってしまったのです。
時計を外して、直射日光に数時間当ててみてください。
それと、正常に電波を受信してますか? 電圧不足なら、電波受信をする余裕がないですから、正常な受信をしていない可能性があります。
液晶の寿命は、想像以上に長いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーが内蔵されてるなんて、目からウロコでした。
半日ほど直射日光にあててみたら、見事に復活しました!
最近部屋の電気をあまりつけず暗かったせいですね。
助かりました。

お礼日時:2010/01/26 15:13

安価な液晶製品は経年で淡くなりますよ

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
液晶って割れなければ半永久的だと思ってました。
寿命があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/01/26 15:11

こんにちは




一度レースのカーテン越しでいいので
直射日光を数時間当ててみてください

この時高温にならないように注意してくださいね

これで濃くならないようですと
液晶の寿命だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半日ほど直射日光にあててみたら復活しました!

お礼日時:2010/01/26 15:10

反射型液晶デバイスなのでしょう。


文字を表示させるために電圧を加えて液晶の分子の並びを90度偏光させることにより反射しない部分が黒く文字として表示できるものです。

これは液晶の性能如何で寿命がかなり違います。
普通は液晶偏光回路に電圧調整ようの可変抵抗器があるのですが低価格のものは省略しているでしょう。
電子回路が分る方ならその部分を変更して電圧を変えれば再度表示させることは可能ですが
今では電波時計でも数千円で買えるので何とも・・・いえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液晶偏光回路の可変抵抗器…しろうとでは無理ですね。
なにせ\2,980で購入した安物ですので・・・

お礼日時:2010/01/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています