アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けが起こりにくいでしょうか?
VAは焼き付けが極めて起こりやすくTNが焼き付けを全く起こさない
ことは三菱RDT271WVとAcerAL1916Wを使っているので分かります

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    AcerのTNでは全く焼き付きは起きないのは体験しています
    しかし三菱Vaでは完全にアイコン像やメニューバーの像の焼き付き跡が
    きたなく付きました
    保証期間内だったのでパネル交換して
    今はパソコンの通常画面より動画を多く映すようにしています。
    rdt271wvの焼き付きは有名でネットでも多く出ています
    http://okwave.jp/qa/q8103846.html
    にあるような縞模様よりも
    はっきりとしたアイコンやウィンドウバーが付きました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/17 14:09

A 回答 (2件)

以前ソフマップで、展示してあるパソコンの液晶ディスプレイが盛大に焼きついているのを見たことがあります。

ずーっと同じ画面を表示していたのでしょうね。液晶のタイプは不明です。

インターネットで調べてみると、VAが焼きつき易いとありましたし、IPSも焼きつくようです。ただ、タイトルにあるようなたくさんのタイプを焼きつき易い順番に並べるようなでデータは持ち合わせていません。また、我が家には、TN、IPS、VAのパネルがありますが、何れも焼きついていないため、比較もできません。

判るのは、インターネットの調査の結果 TN<IPS,VA くらいですね。

下記のようなリンクを発見しました。
http://www.lifehacker.jp/2013/02/130214burn_noti … ← ピクセルシフト機能を持っている液晶ディスプレイがあるのは知らなかった。
http://maruyuki.net/836 ← 焼きつきは元に戻せるようです。
http://www.dizeg.net/digit/wimblog_wp/?p=1085 ← これも元に戻る話。
http://lesyn.com/nikki/2011/10/post-181.html ← ソフマップで見た焼きつきはこれっぽいです。

程度が軽ければ、焼きつきは回復するようですが、ひどいと永久に残ってしまうようです。どちらにしてもスクリーンセーバーは有効で、省電力機能で暫くつけているとディスプレイが消えるのような設定で、焼きつきを防止できるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
TNも焼き付くとのことですが
Acer1916WのTNはほぼ24時間x10年スクリーンセーバなしで表示しっぱなしですが全く焼き付きません
VAは気をつけないといけない様です

お礼日時:2015/09/20 07:13

液晶は原理的に焼付きはほぼ起きませんよ。



もし焼きつきのような現象を起こしているとすれば、これでは?
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/zanzo/
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!