プロが教えるわが家の防犯対策術!

TNパネル、IPSパネル、ADSパネルの画質や色味はかなり違いますか?気にならない程度ですか?

A 回答 (3件)

>TNパネルを買って設定をいじってみたら意外と気にならないのですが、IPSパネルの画質も気になっています笑




比較していないなら、分からないよ。
VAとIPSを設置して比較したら、色温度がここまで違うってほど違うよ。
ある程度、自身で色温度を調整したところもあるが・・・

液晶は、EIZOとNANAOでの比較ですw(なんか同じ会社のような気がするがw)
以前は、NANAOの色温度に近くするためにDELLでも調整したけども、この傾向が強いね。

VAならすべての色が出ているって感じ
IPSって、簡単に言えば、白か黒しか出ていないw

同じ人の映像でも
VAなら、日本人の肌が赤っぽく肌色に見える
髪の毛が少し赤っぽく黒いが茶色などで分かる色

IPSなら、肌が白い。 超美白ですw
日本人なら、黒髪がきれいってことで、黒ですw

TNは、応答速度は優秀だからね・・・
使っていないし、比較していないので・・・
IPSは、応答速度はダメダメ。コントラストは高いけどもね。

画質って自身がみてきれいって色だから、日本人にとっては、VAの方がみれいにみえるね・・・
北米なら、IPSの色で、ビデオモードとかにした方がきれいにみえる人が多いでしょうね。
    • good
    • 0

IPSパネルとVAパネルとかだと色の違いが分かるようなことがあるよ。


IPSなら、黒が潰れるからね・・・
黒でも微妙なコントラストなどでの色の違いが区別できない。
VAは深みが出るって感じかな・・・ でも、視野角は狭いしね・・・
VAでも優秀なものは、視野角がよかったりする。
TNは、もっと狭いね・・・

気にならない人は全く気にならないけども素人でもはっきりと分かるレベルに違う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IODATAの27インチ、75Hz、TNパネルを買って設定をいじってみたら意外と気にならないのですが、IPSパネルの画質も気になっています笑

お礼日時:2023/01/03 00:16

映像やグラフィックの専門なら気になるでしょうけど


一般庶民なら気になりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通にゲームをする分には気にならないのですね。

お礼日時:2023/01/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!