プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20日頃から、液晶ディスプレイが突然、真っ暗になる症状が現れるようになりました
バックライトの寿命かな?と思っていたのですが、翌日、ディスプレイのスイッチを入れると、何事もなく通常通り画面が付きました
見たところ、煙も出て無さそうだったので、治ったのかと思い、これまで通り使っていたのですが、その内、キーボードを叩く指が妙にベタ付く事に気付きました
もしや・・・と思い、液晶背面にある穴付近に顔を近づけてみますと、何とも不快な匂いが漂っており(焦げ臭いとは微妙に異なる匂いです)、穴付近を触ってみると、少し熱がありベタベタしてました
恐らく、液晶の中の何かが関係していると思われるのですが、煙が出ていないだけに妙に気になります
一応、新しいディスプレイは注文してあるのですが、取り寄せの関係上直ぐに入手は出来ないのですが、こういった症状の場合、様子を見ながらでも使って問題はないのでしょうか?
それと、このベタベタは一体なんなんでしょう?

A 回答 (2件)

多分、コンデンサーの電解液が漏れだしたのかもしれませんね。

このままではコンデンサーの能力が低下していますので、そのままの使用は避け、
早めに修理することをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
仰る通りだったようで、「液晶 コンデンサー 電解液 ベトベト」とググってみたら、沢山出てきました(^_^;。
良く調べてみたら電解液漏れというのは、他の部品にも浸食する可能性があるそうで、放置するのは危険との事でした。
新しいモニターが来るまで多少時間がかかるので、早速、格安の中古モデルを買ってきました。
電解液というのがこんなにもベタベタするとは全く想像だにしていませんでした
お陰様で助かりました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6
液晶が漏れているのでないでしょうか。
液晶が危険物かどうかはわかりませんでしたが
液体水晶と言われていたので
触る分には、危険は無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
どうやらコンデンサーの電解液漏れが原因だったようです。
今回の質問を書き込みしてる間も、ベタベタ度が増してきたので(机に付いた汗がこびり付いてました!!)、これは尋常じゃないと思い、慌てて中古品を買ってきました。
電解液がこんなにもベトベトするなんて想像もしてなかったので、大変勉強になりました。
ありがとうございます。