プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して1年半を過ぎるディスプレイですが、最近画面の左角の方にドット抜けを発見しました。
長さ1mmほどの大きなものがひとつと小さな埃のようなものが無数にあります。
購入した当初は無かったのですが、最近画面を拭いてもきれいにならないので気がつきました。

18.5型ワイドを10,980円で購入したものなので値段相応なのかと思いますが、会社で使用するディスプレイを含めてこれまでドット抜けには縁がなかったのでちょっとショックです。

当然のことですが修理するより買い換えた方が安いですよね?
気になるのは今後さらにドット抜けが進行するかどうかなのですが、どんなもんでしょうか?

経験者や液晶の構造に詳しい方のご意見をお待ちしています。

ちなみに現状では実用上問題はなく埃と思えば気にならない程度です。
今後進行するようであれば、エコポイントのあるうちに地デジ付きをもう一台購入することも考えます。

A 回答 (4件)

修理となると液晶パネル交換になると思いますが、これは部品代と工賃を考えると、買うよりもずっと高く着くと思います。



その上、交換後の液晶パネルにドット抜けがないとも限りません。

メーカー側でも、よほど目立つもの以外は、新品でも3つぐらいまではドット抜けは仕様だとしていると思います。

ドット抜けは増えることはあっても、減ることはありません。
でも、増えると決まったわけではありませんよ。あまり触らない方がいいとは思いますが。

わたしの昔使ってたノートの液晶も、いつのまにやらドット抜けが広範囲にできていました。
気にはなりましたが、そのまま最後まで(7年間)使っていましたよ。

でも、ストレスになるなら、買い替えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理は難しそうですね、選択肢から外すことにします。

> あまり触らない方がいいとは思いますが。

これは特に気を付けます。

今のところストレスほどではないのですが、問題の場所近くで作業するとつい目が行ってしまいます。
背景が白以外ではドット抜けがあることに気が付かない程度なので問題はありません。
今後増えないことを祈るばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 05:17

今回は仕方ないかもしれませんが、


次回液晶モニタを買う時は、ドット抜けの
保障のある店で買った方が安心出来ると!?
例えば
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/index.html
差額交換補償ですが、あると無いでは違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証期間がご購入日より1ヶ月間としっかり明記されています。
ドット抜け保証は購入した店でもやっていました。
どこでもそうだと思いますが、あくまで初期不良が保証対象ですね。
私のように購入後1年半で発生した(気が付いた)というケースを保証してくれるところはないのでは???

お礼日時:2010/11/28 17:53

#2です。

お礼ありがとうございました。

もう一言、追加で。 ^^

私が7年使ったそのノートパソコン、本当に長持ちしました。丈夫だったんです。
液晶以外は、とりたてて壊れた所もありませんでした。(壊したことは、ありましたが...)

不思議なことに、「物がどこか一つ壊れたりすると、その後はずいぶん長持ちする」ことって、ありませんか?
これって、わたしだけなのか、わかりませんが...よくあるんです。

わたしの場合は、特に雨傘がそうなんです。
買ったすぐ後に、どこか一カ所曲がってしまい、その後は、何年も壊れません。

何度もそのようなことがあり、昔は、嫌だなーと思ったものですが、
よくよく考えれば、本当によく長持ちしてくれました。

ノートパソコン7年は、本当に長く使ってしまったと思いますが...最後まで活躍してくれました。
(しかも壊れてはいなかったので、最後は人の手に渡りました。)

長持ちしてくれて得をしたなあという気さえします。


前置きが長くなりましたが、これからは、
ドット抜けで嫌な気持ちになったときは、
「これはきっと長持ちするぞ。お得だぞ。」と、思ってみてはいかがでしょうか。

万一、壊れてしまったら、それはそれで、よい買い替えのきっかけですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

そうですか、おもしろい考え方ですね!!!
不幸があっても試練ととらえて常に前向きにということでしょうか?
良い機会ですのでディスプレイだけでなく、お気持ちも大事にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/26 06:31

ドット抜けは進行する、と言われています。



けれど、当たり前になりますが、
お使いのそのディスプレイで「抜け」がより増えていくかは何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、購入した当初は無かったのでもしかしたらと思ったのですが現在進行中とも考えられそうですね?

> お使いのそのディスプレイで「抜け」がより増えていくかは何とも言えません。

おっしゃる通りだと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!