アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからディスプレイを購入しようと思っています。
色々調べていると、ドット抜けについて不安が出てきました。

ドット抜けは液晶ディスプレイには普通にあることで、
初期不良にはならないそうで・・・。
(何故最初にドット抜けがないか検査をして出荷しないのか、これだけ技術が進んでいるのにドット抜けがないディスプレイを作れないのかが謎です)
今まではノートパソコンで、ディスプレイの購入は初めてです。
ドット抜けというのはどんなものでしょうか?
そんなに良くあることなのでしょうか?
今購入しようとしているお店では、1回だけのドット抜け保証があります。(1500円だそうです)つけるべきですか?
また、仮に端っこにドット抜けがあったとして、交換してもらったけど
今度はど真ん中にドット抜けがあったらどうしよう・・なんてことも考えてしまいます。

A 回答 (10件)

交換可能回数などをまとめたページが多数見つかりましたので、検索結果を参考にURLに貼っておきます。



DELL以外でもメーカーが保証している所はあるようですよ。
目的のスペックを書けば、調べてくれる人がいるかもしれませんが。
(20インチ以上のフルHD TNパネル \15,000以下 など)
ただ、こういった保証は当然ながら、商品価格を大幅に高くしています。本来なら正常品になるものを交換するので。
安さを優先するなら、あきらめなければならない範囲だと思います。(あるいは交換保証か)

ちな、私が以前、知り合いのPCでドット抜けがあったB社の液晶があって、これについて故障か、仕様の範囲か問い合わせたことがあるのですが、
連続したドットの異常が3つ以上ある場合、または、連続しない(離れた場所の)ドットの異常が5つ以上ある場合は故障と見なす、という事でした。
このあたりメーカーによっても違うでしょうが、あまりにもひどい物まで、それは仕様、となるわけではないので、誤解無きよう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=ドット+交換保証+回数
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLの中にドット抜けについて詳しく調べた方のブログがあり
とても参考になりました。
ツクモというお店は3回まで交換してくれるようですが、
調べてみると私の欲しいスペックのものはありませんでした。
他のお店の交換保証は3千円から1万近くまで結構高いですし・・・
1500円なら安い方ですね。
ディスプレイ自体の値段も高くはないので、その点は我慢でしょうか。
ドット抜け交換の基準もメーカーによってあるのですね。
良品にあたるように願うのみですね。

お礼日時:2009/11/14 11:13

 まだ締め切られていないのでご参考まで。


 ネットで三菱のRDT231WLM-Sを2台購入しました。デュアル化して使用しております。先程、フリーソフトをダウンロードして確認しましたら1台の一カ所にドット抜けがありました。ドットの大きさが針先が接する程度の大きさなので、発見後わかるようになりましたが新たに買い直すほどでもないし、基本的にFXや株の売買用のデュアル化なので影響なしです。濃いめの色ですと見えません。
 ちなみに色むらについては光沢があるので暗いところでやらないとわからないかもしれません。
 フリーソフトは“ドット抜け確認”でググれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在ディスプレイを購入し、ドット抜けを発見いたしました(笑)
直径1ミリほどあるかないか、という大きさで人の目にもわかります。
が、端っこの下なので使っている時は全く気になりませんので
交換はしませんでした。(交換保障つけましたが・・・)
ドット抜けを確認するソフトなんてあるんですね。
そこまでしないとわからないドット抜けなら知らない方がいいかも、
なんて個人的には思ってしまいそうですが(笑)

お礼日時:2009/12/02 10:39

たまたまと言えば、たまたまなのかもしれませんが…。



今まで、液晶モニターは7台ぐらい買いました。
大雑把に分けると、20インチ以下が5台、21インチ以上が2台です。

なぜか、20インチ以下のモニターに関してはドット抜け(常時点灯等)は見つからなかったです。(見つけれなかったのかも知れませんが…。)

しかし、21インチ以上のモニターはドット抜け(常時点灯等)が2台ともありました。

ドット抜け等あれば最初は気になりますが、その内忘れて、またその忘れていた場所をみて『あ、ドット抜けあったんだ』と思いだす程度になります。
自身、今使っているモニターもドット抜けがあったのですが今は、それがどこにあったのか忘れていますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと下の方の回答にもありましたが、
ドット数が多い分ドット抜けの確率も高くなるということなのでしょうかね。小さいものでもあるものはあるでしょうけれど・・・。
気になる人と気にならない人がいるんでしょうね。
よ~く見なければわからないものでしたら、
私も気にならないかもしれません。

お礼日時:2009/11/14 11:17

他の方の回答とはかぶらない範囲のことでちょっと気になったことがあったので書きます。


店舗の追加保証は、交換保証がほとんどです。
ですから、確率はかなり低いのですが、交換したらもっとひどい物が来たという運の悪い例もあるにはあるようです。
何回交換できるかは店舗によって異なりますので、気になる場合は前もって確認してください。
私が知らないだけで、ドット抜けが無くなるまで何回でも買えてくれる店もあるのかもしれませんが。

また、液晶のメーカー自体がドット抜けが1つでもあったら交換、というサービスをしている物もあります。
これは店舗ではなくメーカーが行っているので、普通交換したらひどくなったと言うことは起こりません。

例えば以下のような製品です
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20 …
例> ドット抜けが1カ所でも存在した場合に良品と交換してもらえる「プレミアムパネル保証」が標準で添付される点も嬉しい。

私は今までに液晶はいろいろなサイズの物を6台買っていますが、目で確認できる範囲で、ドット抜けはありませんでした。(気がつかない範囲ならあるかもしれません)
10万円を超える物は交換保証を付けたことがあります。(結局必要なかったですが、まぁこれは結果論なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プレミアムパネル保証、素晴らしいです。
いいですね、デル。
欲しいスペックのものがデルではないのが残念ですが・・・
これだけの保証があると、1万そこそこで良いスペックのものは
買えそうにないですよね。
IIAYAMAのホームページを見てみましたが、交換保証はないようです。
お店の保証をつけるしかなさそうですね。
今買おうとしているお店は1回だけだそうです。

お礼日時:2009/11/12 16:27

 現在の液晶ディスプレイはドットごとに発光回路をつくっています。

今の売れ筋の23インチワイドでドットは1920x1080ですか。これがそれぞれRGBの3原色必要だから、発光素子の数としては6220800。

 ですから、素子としての不良率が600万分の一だとしても一台に付き1個以上はドット不良が出る確率になってしまいます。1000万分の一でも1.6台に一個、一億分の一としてもおよそ16台に1個程度のドット不良。

 計算してみると、現在でもすでにとんでもない精度でつくられていると思えないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一億分の一・・・気が遠くなるような数字です。
それでも16台に一個のドット抜けなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/11/12 16:24

商品値段 & ドット抜けの保証、両方を合わせて考えて


「そのお店の販売価格」と見たほうがいいでしょうね。

お店によっては、
現物をその場で白、黒などの画面を出してくれて
ドット抜けの有無を確認してから売ってくれます。
それと同時に、そのお店で、在庫5台のみ(6割引くらい)で
「ドット抜け保証無し」で売っている液晶もありました。
おそらく、格安の残り5台は、ドット抜けがあって、
通常価格でお客さんに売らなかった液晶でしょう。
安いほうで買ったのですが見事に2個ドット抜けがありましたが、
スペックの割にかなり安かったので不満はないです。

中古屋さんなどでは、ドット抜けが無ければ普通の値段
ドット抜けがあれば格安など、そういった選択ができます。

今までの経験上ドット抜けは、かなりの低確率なので、
先ず大丈夫と思いますが、ドット抜けが気になるなら、
上記のようなコンセプトのお店を探すのもいいかと思います。

ちなみに、ドット抜けがあっても、
使っていると、殆ど気にならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、ネットで購入しようと思っているので
(IIYAMAのものを置いているお店が近くにありません)
現物を見てから、というのはできません。
見れると良いのですが・・・
ドット抜けはほとんどないとのこと、
あっても気にならないんですね!安心しました。
中古選びのポイントも大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/12 16:18

今でもたまに 見かけるかなという程度です。


個人的にはドット抜けより常時点灯となると ちょっとウザイカナト。
(1点だけずーっと緑が点灯 とか)
まあ 保険という意味で 1500円なら安いものだと思います。
ノートPCでしたら本体価格の1.5%ですからね。
これが 1万円ぽっきりの液晶ディスプレイだったら うーん迷いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまに、ですか。
常時点灯の意味って、そういうことだったんですね。
ディスプレイは1万3千円ほどのものです。
悩みますがこれで不安が解消されるならつけた方がいいですかね。

お礼日時:2009/11/12 10:32

>ドット抜けというのはどんなものでしょうか?


特定のドットがずっとある色で発色し続けたり、逆に全く発色しなかったりする現象です。

>そんなに良くあることなのでしょうか?
具体的な数字は判りませんが、頻繁ではないが特殊な事例と言うわけでもない、と言った感じでしょうか。
経年劣化でドット抜けを起こす場合もあります。

>最初にドット抜けがないか…
検査はしていますが、ドット抜けをすべてはじくと、歩留まりが悪くなり、製品価格が跳ね上がります。
液晶ディスプレイはその構造上、全製造物で完璧な動作をさせることが難しいのです。
ある種デリケートな製品でもあるので、出荷後にドット抜けを発症することもあります。
中央部等、「実用上障害がある」と判断されれば、初期不良で無償交換してくれる場合がほとんどです。
先にも書いたとおり、ドット抜けすべてを不良品にしてしまうと製品コストが跳ね上がるため、「実用上支障がない」と判断される場合は、流通させるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・
それほど頻繁でもないのなら少しほっとしました。
ドット抜けを不良品とすると値段が高くなるんですね。
本当にデリケートなものなのですね。

>中央部等、「実用上障害がある」と判断されれば、初期不良で無償交換してくれる場合がほとんどです。

これは初めて聞きました!
良かった!!!!

お礼日時:2009/11/12 10:29

国産の一流メーカーの製品ならば、ドッド抜けはほとんどありませんが、皆無ではないので、ドット抜け保証は付けておいた方が無難です。

店でも滅多にないので1500円ぐらいで補償しているのです。普通ドット抜けは見つけにくいので、専用のフリーソフトがありますから使ってみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国内メーカーではほとんどないのですね!
ディスプレイIIYAMAにほぼ決まりそうです。
ディスプレイの中では国内一流メーカーになるのでしょうか?(マウスコンピューターらしいですが)
NECかIIYAMAで悩んでいましたが、IIYAMAの方がHDCPがついていることと(ついていた方が良いですよね?)コントラストが良かったからです。
ドットは見つけにくいのですか?
フリーソフトで見つけたらそれはどうなるのでしょうか?
個人的には気にならなければ良いのかなぁと思っていますが・・・。
保証はつけた方が良さそうな気がしてきました。

お礼日時:2009/11/12 10:24

ドット抜けや常時点灯はよくあることです。


出荷時にそれらを選別排除して出荷することは可能ですが、輸送中や使用中に発生することもあるので、メーカー保証からは外れます。
また、1個や2個のドット抜けを許容するかしないかで製品としての歩留まりが格段に変わる背景を以下のサイトで理解下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウィキをざっと読みました。
大体何となくわかりました。
完全になくすことはとても難しいことなんですね。

お礼日時:2009/11/12 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!