プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームのドット絵ってそんなに良いものなんでしょうか?
荒い3Dポリゴンしか使えなかった昔は描きこんだドット絵の方が良い面もあったかもしれないんですが。
最近でもゲームのドット絵は癒しがあるみたいに書かれていましたがドット絵の方が寧ろ機械的に見えませんか?

A 回答 (4件)

これも一応ドット絵なんだ

http://erogereport.blog.jp/archives/26363728.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

懐かしさで、癒しを感じるだけです。

懐かしくない人は、癒しは感じないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「荒い3Dポリゴンしか使えなかった昔」よりも昔、つまり3Dが無かった時代。

ハードの限られた制限の中で、例えば赤と黄色を並べてオレンジに見せたり、プログラマーの力量が試されたり、そんな職人芸的な世界がドット絵の魅力だと思います。
機械的というか、チープな感じが逆に魅力なのでしょうね。
ちなみに、荒い3Dポリゴンの時代もリアルタイムに経験しましたが、学校ではむしろ話題でしたね。そのままあっという間にドット絵は駆逐されました。
私の友達なんて当時、絶対に3Dはやらない!と言っていましたから笑
昨今のドット絵は、メーカーにもよりますが、少なくともハードの制限はほぼ無いですので、無限に使える色をちまちま打っていく(しかも高解像度で…)事は洒落にならないくらい大変なので、なんちゃってドット絵と言われていますね。良くツクール感と言われます笑
実はスマホゲームの会社で少し携わった事が。
まあ、私もドット絵好きではありますが、バトロワにハマってからは、もうトロくて3Dしかやれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一種のノスタルジーだよ。

あと、あまり映像や音声をリアルにしすぎるとその印象に支配されてしまい、想像力でゲームを楽しむ余地がなくなってしまう。
そのバランスをギリギリで保ったのがFF7あたりだったかと思う。

これは俺個人の話だけど、ドラクエの音楽はFCの2や3の方が好き。
極端に制約された条件がかえって想像補完の余地を生んだからかもしれない。
そしてその補完が今でもそのゲームへの魅力を感じさせ続けているのかもしれない。

映像でも同じことが言えるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。