アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポップインアラジン2を、2020年に新品購入しています。
1ヶ月前位から、投影された画像にドット抜けのような白い点が3個位現れ、現在20個位まで増えており、更に黒い縦線が等間隔で8本位表示されてきました。

ドット抜けが出た際にヘルプセンターに連絡して確認したところ、ポップインアラジン2はドット抜け対策がされておらずリコール対象でもなく、再起動、レンズの拭き取り、初期化の指示があり対処しましたが改善しませんでした。

無償交換の依頼をしたところ、修理はしておらず、同社ヘルプセンターの判断による対応しかしておらず
▪同型機種の点検済み品 約30.000円
▪ドット抜け対策済みの新型機ポップインアラジン2plus 定価 約127.000円→約70.000円
で、現在使用している物を回収購入で条件提示されてます。

1年保証の商品なので無償交換は無いとしても、
3年半で壊れるのはおかしいと思います。大手会社の家電が3年で壊れる何て聞いたことも無いです。
納得がいきませんが、消費者センターや弁護士等の第三者に相談して解決しますでしょうか?

こんな対応は普通でしょうか?
高額商品の為納得いきません。
ご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今回は諦めるしかないでしょうか?
    なにか良い対処方が御座いましたら、ご教示お願い致します。

      補足日時:2024/02/14 12:14

A 回答 (4件)

No.2:追記



メーカーから解決策が提示されていると質問に掲載されています。メーカーからの解決策で解決させるか、それとも諦めるのかは、あなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

納得いきました、有難うございました。

お礼日時:2024/02/17 18:06

>大手会社の家電が3年で壊れる何て聞いたことも無いです。



携帯電話なんて3年持たないことは珍しく無いです。
長期の耐久性を考慮して作られるのは所謂白物家電です。
法律で修理等の体制を整えることが義務付けられているからです。

精密機器を長期利用するなら延長保証を付けましょう。
高額商品を一年保証で買うのは利口なやり方ではありません。
    • good
    • 1

もしそれが「3年半で壊れるのはおかしい」製品だった場合、保証期間は4年ないとおかしいです。

「1年保証の商品」なので「3年半で壊れる」ことは十分にあり得ますし、むしろ保証期間の3倍以上の期間壊れなかったという事実を直視したほうがいいでしょう。
    • good
    • 5

普通です。


プロジェクターは耐久時間のある消耗品であり、大手製品でも累計使用時間により同じ対応になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A