アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC画面が少し汚れていたので、ウエットティッシュで拭いて掃除しましたが、乾くと白く薄いシミが全体的に残りました。

その時私は、最初から付いていた汚れがウエットティッシュの水分に溶け出て、それが残って乾いたのかな?と思いました。

そこで、新しいウエットティッシュを出して、もう一度拭きました。
今度はとれるかな?と思っていましたが、同じような白く薄いシミが全体的に残ってしまいます。

PC画面で黒く映る頁や画像や映像を見る時に、この白く薄いシミが、どうしても気になってしまいます。
このような白く薄いシミも除去できる上手な掃除方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

確か「液晶テレビ用」というウエットティッシュがホームセンターに売っていたような気がします。

これを利用した限りでは、ノングレア液晶に関してはシミは気になりませんでした(我が家のテレビ、PCのディスプレイともにノングレアしかないので、光沢液晶の場合はどうなるかはわかりません)。

一般的なガラス拭きでもそうですが、シミが目立つときは乾拭きしてやると取れることが多いです。このとき、紙で拭くと紙の繊維が付着しやすいので、柔らかい布でこすった方が仕上がりがきれいになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「液晶テレビ用」というウエットティッシュがホームセンターに売られているのですね。
シミが目立つとき、柔らかい布での乾拭きをしてみます。

お礼日時:2019/12/08 19:27

それは汚れです。


取り切れなかった汚れが水分を得て薄いシミのように残ってるだけです。
ウェットティッシュで拭いた後、乾いたティッシュで二度拭きしてください。
それで綺麗になるハズです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェットティッシュで拭いた後も、取り切れなかった汚れの薄いシミを、乾いたティッシュで二度拭きして綺麗にしたいです。

お礼日時:2019/12/08 19:29

水洗いするのが一番確実

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエットティッシュをですか?

お礼日時:2019/12/01 19:37

>そこで、新しいウエットティッシュを出して、もう一度拭きました


汚れを溶かして拭いただけでは取り去る事は困難です
そもそも拭った後に水滴みたいのが残ってますよね
それが乾けば溶けてた内容物が残ります当然です

拭取る素材にもよります寸法のハナシで
汚れよりも拭取る繊維の方が大きいので
汚れの下に潜り込めず掻き取れないので拭取れないのだそうな。

めがね用で売られてる極細繊維の布状メガネ拭きだと
効果はまったくちがいます

他には
息をハーハーかけつつ拭い去るとか
ガラス窓用のクリーナーを使うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭った後に水滴みたいのが残っていました。
溶けていた内容物が残ったのですね。

拭取る繊維の選択が肝心なのですね。

めがね用極細繊維布状メガネ拭きを使ってみます。

息をハーハーかけつつしてみます。
ガラス窓用のクリーナーも家にあるのでやってみます。

お礼日時:2019/12/01 11:29

モニターの表面は、なめらかに見えますが、凹凸があります。


微細なくずが残ります。
毛足の長いクロスで乾拭きです。
*100均でも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛足の長いクロスで乾拭きするととれるんですね。

お礼日時:2019/12/01 11:30

ウェットティッシュに含まれる成分のことでしょうか。


成分が拭き跡として画面に付着してるだけじゃなくて、
薄い「染み」?・・・浸透しているのですか?

拭き跡であれば、ウェットティッシュで拭いた後に乾拭きをすることで解消できると思います。
職場の複数の人が使うPCのは、画面を触った指紋や、唾が飛んだような跡があったりしますが、
ウェットティッシュで拭いたあとに、普通のティッシュで軽く触るように、ホコリを払うような感覚でサラサラと乾拭きをすると綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭き跡かもしれません。
残って白っぽく見えるものは乾いています。

乾拭きをしてみます。
乾拭きによる傷、少し怖いです。

お礼日時:2019/12/01 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 11:34

ウェットティッシュにはアルコールなどの薬物が


含まれているので、乾いたらシミになります
水に濡らして硬くしぼったタオルなどで拭いて、すぐ
乾いた布で水分を拭きとってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール入っていそうです。

水に濡らして硬くしぼったタオルで拭いて、すぐ乾いた布で水分を拭きとってみます。

お礼日時:2019/12/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています