プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリのバーチャルカードを使ってる方やメルカリ運営に詳しい方に質問です

私の評価は、250程あります
今日の午前中にメルカリのバーチャルカードで空気清浄機3万8千円を1台Amazonで購入しようとしましたがエラーになり買えませんでした

昨日、Amazonで猫用オモチャ1080円は普通に買えました

残高は十分に残ってます
延滞などもした事はありません

その後、少ししたら↓の様なメールが届きました
全く身に覚えは無いです

以下、抜粋

下記の違反行為に該当する可能性があると判断いたしました。

・換金性の高い商品の購入(ギフトカード、金券、商品券)など、専ら与信枠の現金化を目的とすることが疑われる行為・取引を行うこと

空気清浄機を一台、買おうとしただけですのに納得が行きません

普段、1万以上は使わないので第三者による不正利用を疑われてなら分かりますが

違反行為だなんて...

メルカリで今度、出来た「メルカード」なるクレカも作る気が無くなりました
メルカリの運営の判断基準が意味不明です

メルカリの運営は、こんなものなのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 失礼しました

残高✖︎
    スマート払い利用上限額は十分にありました○

• メルカリ運営に問い合わせました  
    やはり、答えられないらしいです

結局、今後、Amazon等で家電品が購入なのかは不明です...

「メルカリのバーチャルカードを使ってる方や」の補足画像2
  • メルカリ運営に問い合わせましたが、やはり明確な答えは得られませんでした

今後もAmazonなどで、家電製品を購入可能かは分かりませんでした...

「メルカリのバーチャルカードを使ってる方や」の補足画像3

A 回答 (2件)

メルカリのカスタマーに私なら抗議します

• 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます

「個々の問い合わせには答えられない」と件のメールには、記載されていましたがメルカリ運営に問い合わせてみました

メルカリの子会社として、メルペイがある。

メルペイは、決済の手数料で利益をあげている会社

機械的に審査をしてその結果でNGが出ただけなんでしょう。
電化製品って換金性が高い商品に分類されることがありますからね。
以前は、新幹線の回数券とかって換金性の高いものでしたが、JRは、回数券の販売を終了しましたから。

クレジットカードとかのようなものなら、CIC等の信用機関に登録なりして審査しますけども、一括での後払いなら、CIC等の信用機関に参照もしないから自身で厳しく審査をしているだけなんでしょうね。

そもそも、私は、クレジットカードなら、不正利用の誤検知とされて決済ができないってことなんて、何回もあるよ。
数え切れないほど。2万円以下の安いものが決済できないなんてざらにあるよ
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、家電は換金性があるんですね
盲点でした

回答ありがとうございました