アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します、全く対処方法がわからず困っております。。

使用OS:Windows XP
〃 PC:DELL DIMENSION 8250
〃 モニタ:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT1565

起こった事:
モニタに幅3cmほどの黄色い(透けている)線が5cm間隔ほどで入ってしまっております。動作には問題なく今もその状況で書き込みさせていただいています。
他のソフトを起動すると線が増え悪化し、再起動などをすると最初の状態に戻ります。
windows起動のロゴが出た時点で既に線が入っています。

現在の状況&試した事:
マニュアルを見ながらモニタの設定、コントラストなどを上下させてみたりしました。
ひとつ気になる点なのですがマニュアルにはある「AUTO」というオート設定の欄がないんです。。

上記にも書かせていただきましたが、現在も線は消えてはおりませんが動作には問題なく使用しております。
このことからモニタのほうのトラブルかと思っているのですが…くわしい方のお話が聞きたいです。

明日にでも購入した量販店に持ち込もうと思っていますが、自分で何とかできそうな可能性があるんなら試したいです。
詳しい方、同じような経験した方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当方、某家電大手メーカー液晶パネル製造工場にて液晶パネルの検査をしてました。


明らかに液晶パネル(モジュール端子のショート)の不良です。
TFTパネル,カラーフィルタ(赤、青、緑)、LCDパネル、偏向板etc...と何層も重ねて一枚の液晶パネルになりますが、製造段階でモジュール端子と液晶端子の間に異物が入ったか、どちらかの端子に傷があり接触不良を起こしている場合にこの症状が出ます。
どの程度使用されたモニタかは分かりませんが、新たに購入される事をお勧めします。
テレビに使われる液晶とは違い、パソコンの液晶パネルの規格は厳しいのですが不良でも良品(良品規格限度内)として世界中に出荷されます。
俗に言うドット抜け(光っている画素&光らない画素)もTFTパネルの異物ショートで厳密に言えば不良ですが、製造工程ではどうにもできない不良ですのでメーカーも販売したお店もクレーム対象外として対応しません。
ちなみに交換出来なくもないですが、15インチの液晶パネルで工場出荷時の単価は5000円前後です。
工賃等を含めると15000円以上はかかります。
17インチ以下の液晶は作りも規格も甘いので、次に購入されるのであれば、19インチ以上をお勧めします。
国内の液晶製造メーカーは何箇所もありません。
液晶工場は儲からないらしく(笑)殆どはOEM提携してますので、中身(液晶パネル)は一緒(同一製造工場物)と考えて下さい。 
    • good
    • 0

追記


購入されて間もない(保障期間内)ようでしたら、初期不良として交換(モニタ本体)してもらえる可能性はあります。
一度、購入店に問い合わせてみてください。

ソフト等を起動すると線が増えるのは、電圧がかかりショートしている端子の周りの端子等にもノイズのせいで影響が出てるからです。

端子自体、何ミクロンという単位で配線されています。
個人で直せるレベルではないので分解等しないようにお願いします。
最悪、放電、爆発、出火等の危険性も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答いただいた分と合わせてお礼させていただきます。

初心者の自分にもわかりやすく専門家の方からの視点でのご回答ありがとうございます!原因もわかり買い換える決断ができました。
合わせて分解等した場合の危険の指摘もありがとうございます。

とても参考になりました!

お礼日時:2006/09/19 18:31

ロゴが出た時点で線が入るのであれば、PC本体の故障でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モニタ買い替えだけでは解決しないってことですかね;動作は問題ないんで最悪でもモニタ買い替えで解決できるよう祈ってましたが…

お礼日時:2006/09/18 21:05

モニター単体で、OSDメニューを表示させても再現するなら、モニター側の故障です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

OSDメニューというと…モニタ本体についているスイッチ操作での設定のことでよいのでしょうか?

マニュアルを見ながら操作したところオートで設定できる選択がなぜか表示されないので、数値類を上下させる程度しか触ってないのですが…

個人で設定などで解決する問題ではないのですかねぇ;
あとはお店に持って行くか買いかえるしか。。

お礼日時:2006/09/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!