アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年利用したWin7パソコンを手放しドスパラでWin11パソコンを新調しました。
GeForceのGT520という古いグラボを2枚利用して4モニタ環境を実現していたのでカードを移設しました。ドライバも見つけて今は異常なしです。

ただ最初上手くいかずパソコンの電源を入れるとすぐに再起動を永遠に繰り返しました。
そこで最初はマザーボードのHDMIでモニタを1台だけ接続してドライバを入れました。その後GT520を2枚刺して
・マザーボード→モニタ1
・GT520その1→モニタ2、モニタ3
・GT520その2→モニタ4
なら上手く動き喜んだのですが

・GT520その1→モニタ1、モニタ2
・GT520その2→モニタ3、モニタ4
とするとまた再起動を繰り返しました。

色々な組み合わせを試しましたがどうもマザーボードに1台モニタを繋がないといけないようでした。
古いモニタはDsubやDVIもあるので変換機でHDMIに繋いだりしましたが再現します。

環境は
Winodws11 home
マザーボード ASUS PRIME H670-PLUS D4
BIOS 1402A ×64

ですが何か設定で回避できるものでしょうか?
今までマザーボードのモニタ接続はしたことが無かったので少しだけ腑に落ちない状態です。
BIOSは一通りアドバンスモードで見てみたのですがモニタ出力の調整項目がないように思いました。(理解不足なだけかもわかりません)

アドバイスあればぜひよろしくお願いいたします。

「ASUSマザー、グラボ2枚刺しで4モニタ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• BIOSみると出力先の設定ができました。
    最初はオンボードだったのでAutoにしてみるとまた再現しました。
    忘れていたのですが再現するとまたグラボを外して最初からやり直さないといけませんでした。

Auto以外にPCIもあったのでそちらにしておけば良かったのですが、もう何度もやり直すのが面倒なので一旦やめています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/24 11:36

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

そうですか、2 枚ともドライバは存在しているなら、1 枚分として認識されていて、4 つ目が駄目と言うことでもないようですね。

マザーボード側にモニターを接続しておけば、2 枚目の 2 番目にモニターを接続しても問題ないのでしょうか? これは、モニターに複数のインターフェースがあれば、使っていないインターフェースを 5 台目として接続することが可能です。

また、BIOS で Multi Display を無効にして、グラフィックボードだけにしても同様でしょうか? これは、機能的にマザーボード側のグラフィックスを使わないことになります。ただ、これは既に試されているように思います。

あと試したいことは、GeForce GT520 以外のグラフィックボードを使った場合どうなるかですね。これは、対処方法ですけれど。

それと、BIOS のアップデートがあれば、それを適用して解決しないでしょうか? 基本的な問題だと思いますので、これが案外効くかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
BIOSでマルチディスプレイの項目はなかったのですが出力先の優先設定ができることを発見いたしました。
最初マザーボードのようだったのでAutoにしましたが駄目でした。
PCI優先に設定してチャレンジすれば良かったのですがまた再現してしまい、再現するとまたグラボを外して1からやり直さないといけないことを忘れていて悔やまれました。
心が折れるので再々チャレンジは一旦見送っています。

GeForce GT520 のドライバは、2 台分インストールされたのでしょうか? デバイスマネージャーで同じグラフィックボードに区別がつくかどうかや、どうやれば良いのかもやった経験が無いので判りません。

プリエンティブなプログラムであれば、一つのドライバで 2 つを制御できると思いますが、そのあたりも一寸判りませんね。

何となく、GeForce GT520 が 3 つのモニターに対応していて、4つ目を接続するとおかしくなっているような気がしますから、別々のドライバが適用されていれば、正常に動作するのではないかと思ったりします。

本来なら別々のグラフィックボードとして認識されていれば、グラフィックボードのコネクタの数だけモニターは繋げるはずです。

また、お礼にあるようにグラフィックボード自体の消費電力はかなり少ないので、2 枚装着しても電力不足は考えにくいですね。それと、最初に初期化するグラフィックスを、iGPU (内蔵グラフィックス)にするか、eGPU (グラフィックボード)にするかの選択はあると思います。2 枚挿しのグラフィックボードでは、若い番号の PCI-Express×16 スロットが優先されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つともドライバは認識されています。

PCIe×16スロットは3つあるのですが、こちらも色々な組み合わせを試しました。

4つ目のモニタを接続するからおかしいのではなく、とにかくマザーボードにモニタを1台繋いでおかないと起動しない状況です。

以前の2台のPCも同じ構成で出来ていました。その時はマザーボードにモニタは繋がずにグラフィックカードに2個づつモニタを接続していました。

BIOSの設定の中に、メインモニタ(BIOSを表示させる)の設定はあるように思います。

ただ、電力不足な気もしなくも・・(全体というよりも個々のライン)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ASUSの昔のマザーボード&BIOSでそういう設定があるとWEBで見つけたのですが、今使っているBIOSには無さそうでした。
もう一度見てみます。

ただGT520の2枚刺しですがゲーム用グラボではなく5000円くらいのカードなので電源の可能性は低いかも分かりません。
過去のWinXP、Win7パソコンは500W、550W電源で対応出来ていました。今回新調したパソコンは550Wです。

Asusは、展示スマホの払い下げでZenfone3 を3千円で買ったが1年せず

膨らんできて、幸い1年保障で無償修理できたが、また半年で膨らみ
自分で穴開けて膨張ガス排出のセロテープどめ、1年たったら、WIFI
壊れて機能せず、ゴミになってます。

二度と買わないメーカーです、多分、部品の耐久性までテストせず、
安物を入れて作っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スマホは残念でしたね。
パソコンのマザーボードでは知名度ありパソコンにはよく利用されていると思います。