アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48Khz /16bitのUSBインターフェイス使ってます。
コンデンサーマイクは48khz 24bit モノ仕様でした。
ピッチが数倍に上がっていて普通には録音できないです

Audacityでは普通に録音できます
ただAudacityでは、VSTが使えないのが多くて

環境はwindows10のノートパソコンです
ちなみにBandLabのディバイス設定で何項目か変更をしてみたのですが、24bitに合わすとピッチは直りましたが低く変声に録音されています。

質問者からの補足コメント

  • 回答、有難う御座いました。
    とりあえずオーディオインターフェイス外して、いろいろと試してみました結果、ディバイス設定の最下部にあるオーディオディバイスの確認ボタンを押して自動チェックの後に、マイクのスペックに設定してみると、モニター&録音再生ともに普通にできるようになりました。モニター音は良い感じで聞こえていますけど録音は普通の声なのがヤバい感じ(汗)。
    解決です。

    「Cakewalk by BandLabっ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/09 17:52
  • 延滞が発生しているのでマイクの音が遅れて録音されます
    音質レートを下げるかインターフェイスを違いものに変えるかノートパソコンじゃ無理なのかも

      補足日時:2022/01/13 15:20

A 回答 (2件)

Youtube に 「cakewalk by Bandlabで始める音楽制作! 第1回 周辺機器の設定とプロジェクトの作成方法、画面の見かた」などの


解説があるから、見てください。
コンデンサーマイクが使えないということは、ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました
モニター音は良い感じで聞こえていますけど録音は普通の声なのがヤバい感じ(汗)。
解決です。回答、有難う御座いました。

お礼日時:2022/01/09 17:53

「48Khz /16bitのUSBインターフェイス使ってます。


コンデンサーマイクは48khz 24bit モノ仕様でした。」
ここから、変です。
インターフェース、マイクの機種名を記載すれば、きちんと
解決できるでしょう。
通常のオーディオインターフェースでは、サンプリング周波数、
ビット数とも、選択できます。そして、接続するのは、
アナログのコンデンサーマイクです。
つまり、アナログをデジタルに変換して、PCに送信するのが、
オーディオインターフェースです。
ところが、「コンデンサーマイクは48khz 24bit モノ仕様でした。」
と記載されています。USBコンデンサーマイクなら、それが
ありえますが、その場合は、オーディオインターフェースに
接続できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
オーディオインターフェイスには、USBコンデンサーマイク接続はできませんから、これを使う時は直接PCに接続しています。
USBオーディオインターフェイス経由ではダイナミックマイクは可能です。
問題なのはBandLabのデェフォルト設定かと思うのですが、とこが悪いのか分かりませんでしたから質問しています。

お礼日時:2022/01/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!