アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したら同じような質問が過去にもあったのですが
その方はミキサーを介してなかったみたいなので、改めて質問させてもらいます。

ベリンガーのU-CONTROL UCA202というオUSBーディオインターフェースを
購入しました。いまの接続形態は

ダイナミックマイク⇒XENYX1202FX(ミキサー)⇒UCA202⇒PC です。
オーディオインターフェースのoutputからは何処へも繋いでません。

で、録音はサウンドフォージというソフトを使用してるのですが
録音前の待機状態のメーターが-72db付近で、ミキサー側の音量は
トラックもMAIN MIXのボリュームスライダーもMAXに設定してます。
TRIMのつまみもそこそこ上げてます。それなのに音量がすごく小さいです。
録音後ノーマライズなどで音量を上げれば上がりますが
それだと結局オンボードのサウンドカードで録音したのと
ほとんどノイズが変わらなくなってしまいます。
あと、Audio/IFでモニターもできるのですが
それもボリュームをMAXにしても、小さくしか聞こえません。

録音の音量が小さくなってしまうのには
どんな原因が考えられますでしょうか?
また、Audio/IFというものが初めての利用なので
よく解ってないのですが、Audio/IFを使用すると
ノイズも少ないけど、音量も小さく録音されて
編集で音量を上げる事は当然の事なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

録音されている状況が判らないので想像ですが・・・

ダイナミックマイクは至近距離の音を録音するのに適したマイクですが、音源に対してどのようにマイキングされておられるのでしょうか?

またミキサーのマイクゲインフェーダーを0dbに合わせ、トリムを適正音量にあげていきます。brother_mさんの“そこそこ”というのが、まだ適正でない・もしくはマイクの収録距離が音源から遠いとかいろいろ考えられます。XENYX1202FX側でモニターしてみてください。そこでも音量が低ければUCA202以前の問題でしょう。ミキサーのモニターで適正音量ならば、サウンドフォージとインターフェースのドライバーの設定があっていないとも考えられます。

この回答への補足

こんにちは。ドライバーの設定を見直してみました。
申し訳ありません。。。
サウンドフォージのドライバー設定と合ってませんでした。汗

で、現在ベリンガーのサイトからDLできるasio2skという
ドライバーを使用してます。このドライバーはsystem32という
フォルダにぶち込んで、PCを再起動すると設定可能になるのですけど
コンパネで見ると、ちゃんとデフォルトのデバイスとして設定できてるのに、
サウンドフォージだと何故か認識されてないみたいで、録音デバイスを選択する項目に
全く名前が出てきません。ユーザー設定の項目でデフォルト設定できるのが
【Microsoftサウンドマッパー】というものしか…
これというのは、やはりドライバーの設定ができてないということでしょうか?
コンパネ側ではUSB Audio CODECというのが、ちゃんと表示されて適用されてるのですけどね。
嗚呼、どうすればいいのか解らない…orz

• 2
この回答へのお礼

mozofunkさん、こんにちは。お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
現在、旅先からの書き込みです。笑

まず録音してる状況というのは、接続は上記のとおりで、単にボーカル録音だと考えてもらえばOKです。
しかもどちらかというとオフマイク気味で録音してるので、至近距離ですよね。

マイクのゲインフェーダーを0dbbに合わせてると、全然入力が低いです。
あ、というか・・・1202FXが今手元にないので確認できないのですが、
mozofunkさんが仰るマイクゲインフェーダーというのは、右側に付いてる
MAIN MIXのボリュームスライダーのことですかね???じゃないとしたら
それがトリムのつまみのことを指してるのでしょうか。。。
素人なのでよくわからないのですが、例えばトラック1にマイクを繋いだとして
トラック1のボリュームもトリムもほぼMAXに上げ、MAIN MIXのスライダーを0db超えて
上げれる所まで上げたとしても、入力レベルが低いのです。。。
で、1202FXでモニターすると、爆音というかさすがに上げすぎてるので
相当モニター音量を絞らないと聞けたものじゃないです。

となると、やはりサウンドフォージとインターフェースのドライバー設定ですかね???
一応、設定してるドライバーを選択してるのですけどね…何でだろう。涙
例えばドライバを全く違ったもので設定してたら、普通は音って録音されませんよね?
一応録音するとピークが-30dbあたりで録音はされてはいるのですけどね…

レスありがとうございました。もう一度ドライバーの設定を見直してみますね。
もし、他に何らかの原因が考えられたら、教えていただければ幸いです。