アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 11 Home 22H2を使用しています。
いつからか、音量をMAXにしても聞こえる音が小さくなりました。
添付画像にあるように一応全てMAXにしているのですが、
何が原因なのでしょうか?

「音量を最大にしても音が小さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにイヤフォンで聞いてるのですが、
    同じ接続のテレビからの音はMAXにしなくてもちゃんと音量があります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 17:54

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



「GOM Player」 は音声が 150% のブースト状態だったのですね。「KMPlayer」 は 「MPC-HC」 から派生したプレイヤーですね。「MPC-BE」 とは同系列のソフトのようで中々良さそうです。

多くのフォーマットに対応した高機能マルチメディアプレイヤー!「KMPlayer 64X」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/kmpla …

「MPC-BE」 はプレイヤーの表示を簡素化できるのでよく使っています。表示枠やコントールパネル、シークバー等を表示しないようにできるので、動画そのものだけにできるのが良い点です。

ハードウェアの問題かソフトウェアの問題かが判りません。幾つかヒントになりそうなものを探してみましたが、判りませんでした。

下記は Windows 10 ですが、基本的には同じだと思います。

Windows10 スピーカー音量が小さいときの対処法
https://pc.jpita.jp/index.php?20200702

下記は英語の動画ですが、日本語の字幕が付いています。

Windows 11でパソコンから聞こえるけど音量が上がらない出ない場合の対処方法・設定方法
    • good
    • 0

ANo.6 です。



となると、GOM Player の方がイレギュラーな制御を行っている可能性が高いですね。VLC Media Player は、殆どのコーデックを内蔵していて、動画再生では標準的なソフトです。これは、私がいつも使っている MPC-BE でも同じ結果になりそうです。

GOM Player は。前は使っていたのですが色々あってアンインストールしました。現在は問題は解決されているようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

余談:複数のプレイヤーを立ち上げることは、MPC-BE でも可能です。私は、いくつもの MPC-BE を立ち上げて、それぞれに異なる動画を再生することがあります。音声も、「設定」 の 「サウンド」 の 「音量ミキサー」 で 「既定」 のデバイスを変更すれば、複数のスピーカから音を別々に出すこともできます。

Windows 11でアプリの再生デバイスを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

「MPC-BE x64」を試してみたのですが、
「音量ミキサー」でMAXで音量もMAXでも小さいかったです。
それで今気づいたのですが、「GOM Player」の音量はMAXが100%かと思ってたのですが、
MAXは150%になっていました。その分音が大きくなって割れているのかと。。
同じMAX100%なら「KMPlayer 64X」の方が大きいと思います。

なるほど、「GOM Player」ではそんなセキュリティ問題があったんですね・・・
mkvファイルなどの一部ファイルで再生は普通にできるのですが、
早送りなどすると映像がかくつくことがあり、「GOM Player」ではそれがないので使っていました。
参考になりました。

お礼日時:2023/05/07 05:31

ANo.5 です。



再生するソフトによって音量に違いがあると言うことですね。私は、MPC-BE と VLC Media Player を使っています。「メディア プレイヤー」 の音量が小さいなら、他のプレイヤーではどうなんでしょうか?

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

YouTube はブラウザを通しての再生になるので、ブラウザ側の音量がどうなっているかですね。

使われているブラウザは何でしょう。現在、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox がメジャーです。私は Firefox を使っていますが、ブラウザを替えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ブラウザはGoogle Chromeを使ってます。
今、Microsoft EdgeでYouTube音量MAXで試してみたのですが、
音量は小さいままですね・・・
もちろん音量ミキサーでのMicrosoft EdgeやGoogle ChromeはMAXです。
動画とかは先ほどの「GOM Player」などでもちゃんと音量が大きくなるので
今のところ問題はないのですが、試しに紹介頂いた「VLC media player」を試してみたら音量MAXでも小さかったです。
個々のプレーヤー毎に違いがありそうです。

お礼日時:2023/05/07 00:14

ANo.4 です。



そうですか、当方は HP のノートパソコンですが、ボリューム最大では音が大き過ぎて聴いていられません。

音が小さくなってしまったのは、Windows 11 22H2 にアップデートしてからでしょうか。そのタイミングならアップデートによる影響が考えられます。こういった不具合は、アップデートのたびに起こっていますが、数あるハードウェアの種類によっては、実装とソフトが合わないと言うこともあり得ます。アップデートで発生した不具合を、インターネットで検索して対策を見つけるか、次回のアップデートで修正されるのを待つかですね。

もし、メジャーアップデートに関係していない不具合なら、ハードウェアの故障の可能性が高くなります。とは言え、全く音が出ないなら判りますが、音が小さいだけのトラブルはあまり聞いたことはありませんね。

これに対処する場合、下記のような USB サンドデバイスを使って、音声を出力したらどうでしょうか。これは、サウンド関係のトラブルの場合役に立つので、一つくらい持っていても良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01N41607I ← ¥1,099 UGREEN USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード USB 3.5mm ミニ ジャック ヘッドホン・マイク端子 PS5 PS4,MacBook,Mac Mini,iMac,Windows PCなどに最適 ブラック

USB 経由で音声が出ますので、ヘッドフォン程度は慣らせるでしょう、対処療法ですが、これを使えば高音質で外付けスピーカ(アンプ内蔵)を鳴らすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

音が小さくなったと感じたのは最近です。
Windows 11 22H2はだいぶ前にアップデートしたので。

「メディアプレイヤー」では音量MAXでもイヤフォンで普通に聞こえる程度の大きさでしたが、
今また、同じ動画を「KMPlayer 64X」と「GOM Player」でイヤフォンで音量MAXで再生してみたら
明らかに「KMPlayer 64X」と「GOM Player」の方が大きかったです。
特に「GOM Player」の方は音が割れるくらいの大きさの音です。
ただ一方でやはりPCのYouTubeは音量MAXですが音が小さいですね・・・

まあ音量MAXなら聞こえないというわけではないのでそんなに支障はないのですが、
これから気になるようであれば、ご紹介いただいたオーディオ変換アダプタも試してみたいと思います。

お礼日時:2023/05/06 22:31

画像を添付すると解像度が落ちてしまいますので、細かい文字は殆ど読めませんが、「音量ミキサー」 では全て最大になっているようですね。



あと、音声を出すアプリケーション(ソフト)側のボリュームがあります。これが絞ってあると、イヤフォンやスピーカから出る音はボリュームが低いままとなります。これは、システムのボリュームとは別に調整可能ですから、添付の画像では、これが含まれていないようです。

※実際に Winndows 11 の 「メディア プレイヤー」 で確認しています。添付画像を確認して下さい。① でボリュームがポップアップし、② で音量が調整可能です。

あと ANo.2 さんへの補足で 「同じ接続のテレビからの音はMAXにしなくてもちゃんと音量があります」 と書かれていますが、これはイヤフォンをテレビに接続して、テレビの番組を見た時でしょうか? それともパソコンを HDMI 経由でテレビに接続して、テレビにイヤフォンを接続して聴いた時のことでしょうか? これは一寸判らなかったです。
「音量を最大にしても音が小さい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

すみません、テレビからの音の件ですが、今確認しなおしたところ
テレビの音量はほぼMAX(99)でした・・・
自分の中で30ぐらいの設定のままだと思って立たのですが(汗)勘違いでした。

「メディア プレイヤー」ですが、音量MAX(100)でイヤフォンでして聞きましたが
そんな爆音という感じでなく、音がしっかり聞こえるという程度でした。
これMAXだとたぶん相当うるさいはずですよね?
ちなみに見えずらいですが添付画像の右下はYouTubeの動画ですが音量はMAXになっています。

自分の耳がおかしくなったのかな?と思い、スマホでYouTubeを音量MAXにして
イヤフォンを使わずに流したら隣に聞こえそうなくらい大きな音だったので
たぶん耳の方は大丈夫だと思うのですが、、
(新旧2つの)イヤフォンを接続して聞いたらそこまでやはり大きな音ではないです。
うーん何が原因だろう。。
それとやはり補足で画像をアップロードするとずっとグルグルでアップロードできないんですよね・・・
最初に添付した画像より小さくそんなに大きな画像ではないのですが、、

お礼日時:2023/05/06 21:25

音量が低くなる原因はいくつか考えられますので、以下の対処方法を試してみてください。



スピーカーやヘッドフォンの接続を確認する: スピーカーやヘッドフォンが正しく接続されていることを確認してください。接続が緩んでいる場合や、ケーブルがダメージを受けている場合は、音量が低くなることがあります。

音量ミキサーを確認する: タスクバーの音量アイコンを右クリックし、「音量ミキサーの開く」を選択して、各アプリケーションの音量設定を確認してください。特定のアプリケーションの音量が低くなっている可能性があります。

ドライバの更新: デバイスマネージャーを開き、オーディオデバイスのドライバを右クリックして「ドライバの更新」を選択してください。最新のドライバが利用可能であれば、それをインストールしてみてください。

サウンド設定を確認する: コントロールパネルや設定アプリからサウンドの設定を開き、デフォルトの再生デバイスやサウンド出力の設定を確認してください。適切なデバイスが選択されていることを確認し、必要に応じて設定を調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「音量ミキサーを確認する: 」これは(見えにくいかもしれませんが)添付画像にあるように全て最大です。
「ドライバの更新:」これもスピーカーは最新のドライバーになっています。
「サウンド設定を確認する: 」これも添付画像にあるように全てMAXだとは思います。
「スピーカーやヘッドフォンの接続を確認する: 」これイヤフォンを変えてみたのですが、気持ち音が大きくなったような気がしますが、どうなんでしょう、これがMAXなのかなぁ?ちょっとなんと分からないですね。。。

ちょっとお聞きしたいのですが、PCで全ての項目で音量がMAXの場合、
例えイヤフォンで聞いててもうるさいですよね?今まで試したことがなかったのでそこら辺を確認したいです。

お礼日時:2023/05/06 19:14

接続しているスピーカー側の問題を疑ってみてください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピーカーのプロパティで
「Realtek HD Audio Output」 はMAXになっています。

お礼日時:2023/05/06 17:52

以下のリンクは試されましたか。


https://jpstreamer.com/streamingtrend/win-sound- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは試しました。
添付の画像を1つにまとめたので1つが小さくて見えないので
補足で添付しなおそうとしたのですが、ずっとグルグルでできないのですが、
その2つともMAXに設定してあります。

お礼日時:2023/05/06 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています