プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、最近、東芝のdynabook・・・TX/960LSを購入しました。
YouTubeやGyaOで音楽を聞くのを楽しみにしているのですが、あまりに音量が低くて大変困っています。無論、聞けない訳では無いので故障では無いようです。
マスタ音量を最大にしても満足出来ません。
以前、NECのPCを使っていたのですが、このような問題はありませんでした。
東芝のdynabookはみんなこのような物なのでしょうか?
大変、困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

"マスタ音量"というのは、OS上でソフト的に音量を設定するボリュームコントロールのことですよね?



TX/960LSには、それとは別にハード的に音量を調節するボリュームダイヤルが本体前面についてますが、それが小さくなっているということはありませんか?

ボリュームダイヤルがついてないノートも多いので、私自身他人のPCをセットアップしててひっかかったことがあります^^;
あまりにも初歩的な回答でお気を悪くされたかもしれませんが、一般人の参考意見ということでご容赦くださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

>>ハード的に音量を調節するボリュームダイヤルが本体前面についてますが、それが小さくなっているということはありませんか?

ありました~恥ずかしい・・・すっかり忘れていました。頭が真っ白でボリュームダイヤル見落としました。
ただ、ボリュームダイヤルを最大にしても、以前のNECのPCより音量が低い感じがします。
これ以上は、無理ですかね~?

>>あまりにも初歩的な回答でお気を悪くされたかもしれませんが、一般人の参考意見ということでご容赦くださいませ

いいえ~こちらこそ初歩的なことがわからず~申し訳ありませんでした。ただ、説明書にボリュームダイヤルの事、書いてありませんでした~書いといて東芝さんって感じです!
deus_ex_machinaさん・・・ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/09 01:30

私のはAXタイプで、私も初めは何もわからず、デバイスなどをいじったり、画面でのボリュームを最大にしたりしてみたものの、それでも小さいので、小型のスピーカーをヘッドホンジャックからつないで使ってましたが、ある日、そのヘッドホンジャックのとなりに黒いダイヤルがあるのに気づき、それをいじってみたら音量が変わったので、ようやく普通にPCだけできれいな音が聞けるようになりました(^^;


というわけでして、TXタイプはちょっと機能がまた少し違うようですが、形はAXと似ていると思うので、たぶん前面にマイクとヘッドホンジャックの両方があって、その右どなりにすぐ横向きの黒いダイヤルがあるから、それを右にスライドすると音量は大きくなりますし、左にするといくら画面のボリュームが大きくても無音状態になります。
ちょっと特徴がありますよね(^^;PCでこのような仕組みのものは初めてです。
音に関していえば、dynabookは、古い型でも結構きれいに出ますし、ダビングしても、多少、音楽ソフトによりますが、出力もいいです。
それに、店員さんに聞くと、TXタイプの方がスピーカーがいいというお話だし、セキュリティでの問題もなく、Gyaoなどのストリーミング配信動画がきちんと見られるのに、音だけ聞こえないことはないでしょう。私自身、好んで毎日見てます(^^)
もし、前面にダイヤルがなかったら、どちらかの横にあると思いますので、とにかくPC本体を調べてみてください。それでもおかしい場合は、メーカーへ電話でお問い合わせになると、無料で、いろいろ詳しく教えてくれますよ(^^)
それと、説明書に図解で各部分の説明があるのではないでしょうか?

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

ありました~ボリュームダイヤル。恥かしい話ですが、頭が真っ白で、すっかり忘れていました。ただ、以前のNECのPCよりは低い感じがします。YouTubeなどは、作品によって音量が低いのがあるのですが、NECだと音が出たのが、dynabookだと最大にしても出ない時があります。
まぁ、仕方が無いですけどね・・・・。

初歩的な質問なのに丁寧な回答・・・本当にありがとうございます。
顔文字も可愛くて心が和みます。
lahraさん・・・ありがとう!

お礼日時:2007/01/09 02:14

ボディの右側面にボリュームのダイアルが有りませんか?(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

あります~ありました。本当に恥かしいのですが、すっかり見落としていました。初歩的な事で恥かしいです!
ただ、ボリュームのダイアルを最大にしても、以前のNECのPCに比べると低い感じがして・・・チョイ残念です。あと、初歩的な事だからかも知れませんが説明書に何も書いてなかった・・・・。
times3さん・・・ありがとうございました~顔文字カワイイですね。

お礼日時:2007/01/09 01:51

同じdynabookでもQosmioの様な音響重視のモデルなら出力は大きいかと思います。


私のは古いモデルですが、デスクトップにも負けないくらいの高出力ですよ。
尚、出力が足りない場合は、アンプ付きの外付けスピーカをご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

本当にお恥ずかしい話ですが、ボリュームダイヤルがあるのを、すっかり見落としていました。頭が真っ白で慌ててしまい、恥ずかしいです。
だだ、以前のNECのPCよりは音が低い感じがします。
アンプ付きのスピーカ付けないとこれ以上は、出ないのかな?
violet430さん・・・ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!