アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

TVの音声を光デジタルケーブルを使って録音しようと設定を試みています。
色々やって、PC上でTVの音を録音できたのですが・・

キーピッチが低くずれているというか・・
音声速度が遅くなっているというか・・

あきらかにTVと同じ音が録音されません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


現在下記の環境を使っています。

TV : SONY ブラビア KDL-40V1
光デジタルケーブル : Victor XN-115SA
サウンドデバイス : SOUNDBLASTERDigitalMusicPX
PC:自作 OS XP 

目的:光ケーブルを接続してTVの音をクリアにPCで録音してWAV形式にする。

録音ソフトは下記の二つで試しましたが一緒でした。
Sound it! 3.0 LE
Audacity

ちなみに、AV端子で録音すると雑音がしますが、変わらず録音できます。

TVの光音声出力設定を、初期設定からオート2又はPCM変えないと
PCで音が拾えなかった事から、TVの設定にまだ問題があってこうなっている。
又は、録音のサンプリングレート?的な設定(よく分かってません)が違っているような気がします。

どなたか詳しいかた 教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まずテレビ側の音声出力設定は、PCM固定にしてください。


次にパソコンでの録音の際は、サンプリング周波数を48kHzにしてみてください。
通常はサンプリングレートを間違えても、それに合わせて適切に変換されるはずなんですが、うまくいっていないかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。

お礼日時:2011/02/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!