アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っている自作PCが故障してしまい、このさい新しくデスクトップパソコンを自作しようと考えています。

で、液晶ディスプレイが2台あるので、それぞれのディスプレイで別々の処理(表示)をさせたいと考えています。
OSは、現在のPCをもう使わなくなるので、それに乗せている「Windows2000 Professional」を使いたいと思っています。

この場合、グラフィックボードやマザーボードなど、どんな機器が必要になるか教えてください m(_ _)m
そもそもWindows2000で、マルチディスプレイでそれぞれ別々の表示をさせることって、可能なのでしょうか?

あるホームページでは、「Windows2000ではマルチディスプレイで別々の表示をさせるのは難しい」と書いてあったもので…
だとしたら、WindowsXPに乗り換えしなければ実現できないのでしょうか…。

どなたか、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows2000でマルチディスプレイにしていましたよ。

AGPにデュアル出力のカード、PCIにもカードを差し、トリプルにしていました。

最近のビデオカードはデュアル出力のものも多いので、そういうのを利用してはどうでしょうか。デジタルかアナログかの確認をしてから購入してください。たいていは、一つがデジタル、もう一つがアナログ出力だと思いますが、中にはデュアルデジタルというのもあります。デジタル出力のものをアナログに変換するアダプタがついているものもありますが、どうも画質がいまいちのようです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
2000でもできるんですね!
もしよろしければ…新規にグラフィックボードを購入する際、どこの部分を見て、2000対応のボードかを判断すればいいのか、教えて頂けますでしょうか…。
ディスプレイはアナログですが、ボードに付属のものか新しくアダプタを買って使いますので大丈夫かと思います。

• 0

Windows2000対応かどうかは、箱かメーカーサイトで調べてみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
AOPENのボードで「DualView対応」と書いてあるボードを購入したら、ちゃんと思った通りの動きをしてくれました。

• 0