アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のjapannextの機種はディスプレイからノートPCヘUSB-cで給電が可能と書いてあります
https://www.amazon.co.jp/dp/B09SV45HRG/?coliid=I …

質問ですが
逆にこのディスプレイはデスクトップPCからUSB-cの接続で、ディスプレイへの給電と映像出力は可能なのでしょうか?
ディスプレイから65Wの給電ではデスクトップPCへの給電が足りないので、
デスクトップPCからディスプレイへの給電が可能かどうか教えてください
それとも現在でも、デスクトップPCからディスプレイへの給電が可能なディスプレイやPCはあまりないんでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.2 です。



そうですね、マザーボードが限られるし、既にあるパソコンでは使えない可能性がありますので、予算も含めてかなり敷居が高いです、

多分、ノートパソコンなら PD 65W に対応していれば、ノートパソコン → モニターで使うことは可能かも知れません。普通は、モニター → ノートパソコンの接続になりますね。※ノートパソコン側の USB Type-C が PD 対応でないと機能しません。

デスクトップパソコンは、元々 AC100V で動作していますから、USB Type-C 経由で給電できれば、モニターへの給電と画像を一本のケーブルで済むのですが、何故か USB Type-C PD に対応したものがありませんね。ユーザーのニーズがそれ程高くないと言うことでしょうか?

以前も下記と同じようなことを検索しました。やはり、マザーボード側での PD 対応はでていないようです。

スマートフォンを高速充電したいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001160784/SortID=23 …
    • good
    • 0

原則モバイルモニタ以外でType-Cから給電可能な可能なモニタは存在しないはず(一般的なモニタは商用電源の接続を想定して作られるので…)。


消費電力が60W未満のNCU(小型PC)でもType-C受電で動作する製品はほぼ存在しません(大多数のモニタがUSB-PD給電に非対応ですし問題回避目的で専用のACアダプタが付属します)。

※各社はある程度量販が見込める製品以外を作りません。
    • good
    • 0

あります。



一般的にモバイルモニターと言われているものがそれです。ケーブル1本で映像出力と給電が賄えます。

ただし、供給できる電力に限りがありますので、大きなサイズのモノは、まだ登場していないです。私が知る限り、現時点では 17.3型 が最大のようです。

ユニーク UQ-PM173FHDNT
https://www.yodobashi.com/product/10000000100711 …
    • good
    • 0

ANo.2 です。



ASUSTek 拡張カード ThunderboltEX 4 が使えるマザーボードは、下記です。

ThunderboltEX 4 Card Compatible Model List
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/Add-on_car … ← PDF です。

因みに、PD 規格とは下記のようなものです。

はじめてのUSB [USB Type-C? 及び Power Delivery規格入門]
https://www.marubun.co.jp/service/technicalsquar …

ネゴシエーションにより PD 経由で供給する電圧が決定されます。モニター側は、PD で電源を供給する側にもされる側にもなります。また、接続には 4K 60Hz 対応で PD 100W に対応した下記のようなケーブルを使って下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B09F2F52H4 ← ¥3,099 USB-C Thunderbolt 4適応 ケーブル USB 4ケーブル 40Gbps PD100W対応 VCOM【最新設計-同軸線】1.2m 高速転送 急速充電 USB-C To USB-C サンダーボルト 3 ケーブル Type C USB 4.0 8K @ 30Hz/5K@60Hz / 4K@60Hz 映像出力 usb 4.0 3.1 3.0 MacBooks、iPad Pro、Dellに最適
    • good
    • 0

デスクトップからモニターへの給電は、PD 100W に対応している USB Type-C があれば可能ですが、そのようなインターフェースは通常ありません。

大概は、外部モニターとしてノートパソコン等に給電する使い方になります。

唯一、Thunderbolt 4 で PD 100W に対応している拡張カードがあります。これを使えば、デスクトップからケーブル一本でモニターを接続できます。

http://amazon.co.jp/dp/B097P6WLGS ← ¥17,152 ASUSTek 拡張カード ThunderboltEX 4 デュアルThunderbolt 4 ( USB‑C )ポート DisplayPort 1.4 PCIe 3.0x4インターフェイス PD 100W

ただし、ASUS のマザーボードにしか使えないようですので、詳細は下記を見て下さい。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
教えていただいた内容によるとPCからの給電は対応機種が皆無のようですね
この拡張パーツとマザーボードの組み合わせは興味がありますが
あまり一般的ではないので、動かなかったらお手上げという感じで、とても手が出せない感じです・・・
USB映像出力と給電にしたいのですが、ちょっとあきらめたほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2022/11/02 08:01

大型液晶ディスプレイ内部は、5Ⅴでなく12Ⅴなどで動作して


いると思います。なので無理。
デスクトップパソコンには専用電源を、用意して動作させ、
このディスプレイは、付属のACコードをコンセントに刺し、
USB-Cは、信号専用にして使用すればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!