プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のノートPCはTypeC端子が付いていて、
ノートPCもTypeC端子で充電できるし、
外部モニタもTypeC端子1つでつながります。
つまり映像、音声、給電を賄えてますよね。

同じ事をデスクトップPCで行う事は出来るんでしょうか?
ご存じのパーツを教えてください。

A 回答 (4件)

>拡張機器は存在しないのでしょうか?


内蔵用が存在し利用されている方は少なからず見えます(映像・静止画像等)
サンダーボルト端子はC端子と形状が同じで転送速度が速いために、映像データを取り扱う方達が利用されます
内蔵で無い限り、能力を発揮することが出来ません

デスクトップPC用 内蔵拡張機器
https://www.pc-photo-daisuki.com/?p=766

サンダーボルトについて
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming …

普通の静止画像データを転送するだけではUSB3.2-2もしくは×2で十分間に合いますのでサンダーボルトの必要性をする方は少数派(プロ又はセミプロの写真家など)
ノートPCでは静止RAW画像データを連続現像するだけでも熱くなってしまいファンが回り続けて、映像データを取り扱うためには冷却に工夫が必要であり、どうしてもデスクトップに向いてしまいます

ノートPC用 外付け冷却
https://rank-king.jp/article/3249
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1421212 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先拝見すると、ちゃんとPD給電できるTypeC端子(Thunderbolt3)が増設できますね。

実は某周辺機器メーカと会話していて、「これはノートPC専用機器で、デスクトップには接続できない」と言われたのですが、
ひょっとしたらデスク、ノート関係なく使えるのでは?と光が差した感じです。
ダメ元で試せるレベルのコストで済みそうです。
助かりました。

お礼日時:2022/10/06 13:35

>それを実現する拡張機器は存在しないって事でしょうか?


TypeC端子を変換するコードやコネクタ類は各種販売されており、主目的はノートPCの拡張用
https://www.amazon.co.jp/usb-c-hub/s?k=usb-c+hub
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb_type-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ノートPC拡張用のドッキングステーションなどは、実際に使用していてよく知ってます。
質問は、デスクトップPCにtype-c端子を備える拡張機器は存在しないのでしょうか?

お礼日時:2022/10/06 07:21

ノートPCは持ち運びを可能とさせるために端子の種類を少なくする必要があるためTypeC端子が有用なのです


このためTypeC端子から各種振り分けて変換する部品を内蔵しています
同じように持ち運ぶスマホ類もC端子、iPhoneも2024年からライトニングからC端子へ強制的に変更される見込み
 
対して、デスクトップPCは映像・音声等の端子は変換なしにできる=PC以外への機器へも流用できるタイプを使用出来ることが必要
例えば音声端子マイク専用・ヘッドフォン専用で音響製品と共通となっています
USB機器には外付けHDD、外付けSSD、プリンター、ディスクドライブを取り付けてあります
もちろん、ディスプレイ用には映像出力と100V電源端子も・・

>同じ事をデスクトップPCで行う事は出来るんでしょうか?
これらをTypeC端子で間に合わせるには、技術的には容易に可能ですが無駄な変換構成を組む必要が生じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートPCで使用していた周辺機器をデスクトップでも使いたいというのは、普通のニーズかと思うんですが、
それを実現する拡張機器は存在しないって事でしょうか?

お礼日時:2022/10/05 21:21

デスクトップは充電もコンセントが基本ですよね。

何しろ机の上という名がその性格を決めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!