アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりに基本的な質問ですみません。COM端子(共通端子)とは、簡単に言うとどのようなものでしょうか。リンク先を紹介していただいても構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2さんを補足しますと 本来信号は電圧で示す場合 GND(シグナルグラウンド)と信号になります したがって送信信号とGND 受信信号とGNDと言うように2本で1セットです ただ便宜的にGNDを共通化する場合コモン(共通)として1本となります 電流で通信する場合はこの概念はありません


+電源をコモンという言い方は習慣上あまり使いません
なお厳密には GNDには 接地アース(ケース端子も兼用が多い) 電源 そして信号GND(シグナルGND)があります 電源と信号GNDは共通化しますが フレームGNDは別個に地中に落とします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 00:09

COM端子は基準となる端子のことです。

たとえば電源なら+端子と-端子 共通端子(COM) がありますが電圧はCOM端子との間の電圧です。
たとえば信号線なら送信、受信、COM端子があればそれぞれCOM端子との間の信号です。どちらもの信号の通り道になることから共通端子と呼ばれています。
COM端子は筐体などにつながれている事もありGNDや接地端子と呼ばれることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 21:51

普通のPCではCOM端子などと言うものはありません。

COMポートの事でしょうか?
シリアル信号でのコミュニケーション用ポートです。
http://e-words.jp/w/COME3839DE383BCE38388.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

COMポートではなく、「入力端子、出力端子と、COM端子」というような文脈で出てくる端子のことです。入力端子としても出力端子としても使える端子のことでしょうか。

お礼日時:2006/12/29 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A