プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。ノートパソコンのHDMI端子をうっかり指で何回か触ってしまいました。
もし錆びて使えなくなったとしてもHDMI端子を使うことは無いので困らないのですが、HDMI端子が錆びる事でノートパソコン自体に悪影響が起こる可能性はありますか?
端子の場所は本体の左側です。

A 回答 (4件)

心配無用です。

最近はHDMI端子も薄く金メッキが施されているので、錆びて接触不良になる事はありません。
    • 0

HDMI端子をうっかり指で何回か触ってしまったくらいで、錆が出て

使えなくなることはありません。飲み物をこぼしたとか、
湿気の多い部屋で使うのでなければ大丈夫。
    • 0

以下のコメントを参考にしてください。

○HDMI端子が接点不良のため、頻繁に画面がブラックアウトするようになり困っていました。そこで、以下のサイトを参考に、レシートを折りたたんだものでHDMI端子を磨いてみたところ、見事にブラックアウトのない状態に復活しました。

.今日の必ずトクする一言 — TODAY’S REMARK — ●接触不良USBを救うコンタクトRのナゾ

なぜ効くのか調べてみたところ、レシートは多くの場合感熱紙で、研磨紙にも使用されるフェノール樹脂が顕色剤として使用されているためと思われます。
    • 0

HDMI端子には、電源端子があります。

さび付いた金属が成長してこの電源端子がショートすれば、
PC自体に悪影響が及びます。
    • 0