プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LightningケーブルとタイプCケーブルというのは同じ端子形状ですか?

どちらでも入れ替えて使えるのですか?

それとも使えないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
( ゚Д゚)y─┛~~

A 回答 (6件)

実物を見れば直ぐに互換性が無いことが判ります。



Lightning は Apple の iPhone 等に使わていて、コネクタの先端がむき出しの電極になっていて、正逆の双方で挿すことができます。規格的には USB2.0 相当で、転送速度は 480Mbps と今では遅い部類になります。

【今さら聞けない】iPhoneのLightning(ライトニング)ケーブルって何なの?
https://otona-life.com/2019/07/12/17229/ ← 1~2 頁あります。

USB Type-C は様々な規格があって、一概にスペックを言えないのが辛いところですが、USB2.0 は基本的に対応していて、それ以降の USB3.0/3.1/3.2 のも対応しているケーブルがあり、細い充電用ケーブルには USB2.0 Type-C が多いです。

コネクタとしては楕円形のカバーに覆われて形で、これも Lightning 同様正逆両方向で挿すことができます。

Lightning も USB Type-C コネクタも、USB Type-A と接続可能な変換ケーブルが出ています。元々 Android スマートフォンで、USB Micro-B のコネクタが使われ始め、それまで使われていた Mini-B が次第に消えてゆきました。その経緯の中、USB Type-C が登場して現在は、Android やパソコンでは USB Type-C に対応しています。相変わらず USB Type-A コネクタは使われていますが、その内 USB Type-C と逆転するようになるでしょう。

USB Type-Cとは? 急速充電可能なUSB Power Deliveryなどのメリットを紹介
https://www.elecom.co.jp/pickup/usb_type-c/

ところが、USB Type-C に対応する規格が大変の多く、混乱を招いています。しっかりと自分の使っている規格を理解し、それに合ったケーブルを購入しなくては、性能を 100% 発揮することはできません。

USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

USB-CとDisplayPort™ over Altモードの使用 DisplayPort over ALTモードとは何ですか?
https://click-import.com/usb-c-displayport-alter …

新規格USB4とは?Type-CやThunderboltとの違い・互換性
https://yourclip.life/post/about-usb4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/10/22 12:14

変換器が必要です。

    • good
    • 0

Lightningは、Apple独自ケーブルです。


Apple社の古いスマホと古いタブレットで使われていた独自ケーブル。
Appleケーブルを大量に増やしたいって思惑のときに採用されていた。
また、Appleがケーブルでも稼ぎたいってビジネスの思惑でもあった
Appleの思惑をEUがダメとしたので、USB Type-Cを採用せざる負えなくなった

USB Type-Cは、USBのケーブル端子の方法
一般的なスマホ・タブレット・TWSなどで採用されている一般的な形状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイプCケーブルをダイソーで買おうとしたら220円のタイプCしかなくて
Lightningケーブルならいっぱい110円であったので

それが使えるのかと思ってしまいました。

空の場所があったので110円おCケーブルは売り切れていたのかも
しれませんね
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2023/10/22 12:13

別です、



lightningは古い端子で、Type-Cは新しいケーブルです。
Type-Cも「USB2 Type-C」と「USB3 Type-C」の2種類ありますので、
新しいUSB3の方をお使いください。

USB2 Type-Cの方はlightningと同じで遅いです。端子の形状が違うだけです。

USB3 Type-Cの方は速度が速く、テレビやパソコン等に映像を写したりもできます。

スマホの充電でしたら45W以上のからお選びください。

例えばこちらUSB3 Type-C 60Wですね。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4953103322295/
USB-Cの全てのスマホやパソコン、周辺機器等で使えるかと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/10/21 22:49

LightningはiPhone専用。

タイプCは多くの端末で使われてる規格。
形も性能も違うね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/10/21 22:48

完全な別物です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/10/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A