アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのカラーTV(KV-36DZ950)とCATVのデジタルSTBをD端子で接続しましたが、同期が取れないような
状態で映像を見ることがまったくできません。
このTVにはD端子が2あり、どちらにつないでもダメで、STB・D端子ケーブルを交換してもらいましたが
やはりダメです。
残りはTVの故障しかないような・・・。
一度も使ったことのない端子が故障するものか疑問です。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

的外れかもしれませんが…



テレビの外部入力が設定で切り替えなくてはいけない…とか?

たぶん違うでしょうね、普通 D端子に接続したら それが優先されるだろうし…。

映るようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そういった機能はないようです。
テレビ側で正常にD4信号を受けとっていないような
気がします。

お礼日時:2006/08/26 15:26

D4信号。

。。ちょっとこのくだりで気になったのですが、
一口にD端子といっても、入力も出力も対応規格が色々あって異なります。
D1、D2,D3,D4,D5とあり、
D1やD2までしか入力対応していないD端子に繋いで
チューナー(STB)側の出力設定を、D3やD4にしたら、
全く信号を受け付けないのは当たり前です。(伝送する信号解像度が全く異なりますから。)

D3対応にしても実際に流れる信号は確かにD1~D3なのですが、実際に
D3が許容している最大の解像度?の1080iという信号を流していない状態でも大抵テレビ側で表示をロックします。(これはテレビ側のつごうなのでしょうが、なにかしらの検出用の信号が送られているせいかもしれません。)

チューナー側にD端子規格の設定変更があるのなら、
テレビのD端子入力の規格に合ったものにあわせてください。
(自動的にあわせてくれたり都合のいい信号に変換してくれるわけではありません。)

それをあわせても映らないのなら、おそらくテレビ側の故障の可能性
(チューナー側がぜったい大丈夫だとはいいきれませんが、可能性は低いですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TVのD端子規格はD4で、STBも同様です。
TVはオートで信号変換しているようなことが説明書には
書いてありました。

お礼日時:2006/08/26 18:16

我家もCATVでデジタルSTBを使用しています。



STBの設定がどうなっているか解りませんが、我家のSTBで「セットアップ」→「環境設定」→「接続機器設定」→「D端子出力」でD4端子を選択しています。

CATVのSTBはケーブル会社によって違うと思いますが、設定は確認されたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
STBの設定はすべてためしてみたのですが・・・

お礼日時:2006/08/26 18:58

自身はありませんが・・・



STBからは他の機器へ接続されていますか? チューナーやDVDレコーダー・プレーヤーでは「映像の同時出力」が出来ないモデルが有ります。 TVとD端子ケーブルだけで接続してみて下さい。

D端子内のピンが折れていませんか?以前S端子ですが 一つのピンが折れていて カラーが出ない事がありました。

あまりにも初歩的な事ですが 念の為にという事で・・・   早く見れると良いですね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!