アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暫く使っていなかったヘッドホンの端子部分がくすんだようになり、新品のときのように銀色に輝いていません。
このままアンプにつなげるとなんだか悪いような気がして、この端子をきれいにしたいです。
よい方法を教えてください。

乾いた布で拭きましたがほとんど変化なし。
水で濡らした布を使っていいのかわかりません。
アルコールの方がいいのかな?

A 回答 (3件)

練り歯磨きをちょっとだけ布につけて磨いてもきれいになります。

    • good
    • 2

サビか汚れかは正確にわかってませんが、


使わずに長期間引出しなどに入れたままのものが
同じようになっているのはよく見かけます。
端子の金属部分全面に均等にそうなっているので、
サビだろうなぁとおぼろげに思ってますが...

家庭用(料理用)アルミホイルがオススメです。

そのままだと薄すぎてすぐ破けるので4枚程度(以上)に折り重ね、
端子部分を挟み込み、指で押さえて端子部分を左右にぐりぐり回します。
これでくすんだようなサビが落ちます。
メッキにも少しキズが付きますが、以前やってた方法よりは遥かにマシなので
許容範囲と個人的には思ってます。

(以前やってた方法とは、1200番のサンドペーパーで同様にしたり、
 カッターで軽く削るものです。
 これだと硬すぎてメッキも平気で削るので、ちょっとやりすぎた時は
 その下の金属が出てしまったりしてました。)
    • good
    • 3

実物を見ないとはっきりとは言えませんが、


おそらく錆ではなく汚れです。
以下のようなOA機器用クリーナーで試してみてください。
http://www.mpf.co.jp/sei/oa/oa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!