プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製品のスイッチを切らずに引き抜いてよいケーブルとそうでないケーブルの見分け方について

デスクトップPCの電源コードは、OSが破損するおそれがあるため製品のスイッチを切らずに引き抜いてはならない旨インターネット上のウェブサイトで記載されており、引き抜かないようにしようと思いました。

また、テーブルランプの電源コードは、引き抜いてもよい旨記載されており、必要が生じたときは引き抜こうと思いました。

世の中にはたくさんケーブルがあり、製品のスイッチを切らずに(あるいは通電している状態のまま)引き抜いてよいケーブルとそうでないケーブルがあると思いますが、見分けることができません。

(例えば、スピーカーとTVをつなぐオーディオケーブルはスピーカーとTVの電源が入ったまま状態で抜いてよいのか、又は接続してよいのか。ゲーミングキャプチャとPCをつなぐ両端USB Type-AのケーブルはいきなりUSBケーブルを引き抜いてもPCに悪影響はないのか。加湿器の電源ケーブルは加湿器利用中にコンセントからプラグを引き抜いてよいのか。iPhone充電中のLightning端子のケーブルのプラグのほうをコンセントから引き抜いてよいのか。)

詳しい方、何卒 ご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的にはダメです。

(自分でもこの手の発言は好きでは無い)
機器にはスイッチが付いていますが保護回路が付いているのが普通
です、火花対策や突入対策で接点を保護します。
コンセントの場合は保護がないので火花が出たりして痛めます。
信号系の場合は伝送処理をしていたり音声ではガリ音が出る可能性も
あります。ただ充電器などスイッチの付いていないものは抜いても
いいと思います。
    • 1

基本的には取り扱い説明書みるしかないです。

スピーカーとTVをつなぐオーディオケーブルはスピーカーとTVの電源が入ったまま状態で抜いてよいのか
>駄目です。

ゲーミングキャプチャとPCをつなぐ両端USB Type-AのケーブルはいきなりUSBケーブルを引き抜いてもPCに悪影響はないのか。
>USBはいつ抜いても大丈夫です、USBメモリーとかでコピー中に抜いたらそのコピー中のファイルが壊れるくらいです

加湿器の電源ケーブルは加湿器利用中にコンセントからプラグを引き抜いてよいのか。
>大丈夫です

iPhone充電中のLightning端子のケーブルのプラグのほうをコンセントから引き抜いてよいのか。
>大丈夫です。

テレビ、ブルーレイレコーダー、エアコン、布団乾燥機、パソコン、ゲーム機(Switchなどの携帯ゲーム機を除く)
は基本的には抜いたら駄目です。
精密機器(パソコンやゲーム機などの「起動しています」みたいなのがある機器)は終了時にデータを保存するので抜いたら壊れやすくなり、エアコンなどは運転終了時に内部の熱を冷ましたりカビクリーニングしたりするので、抜いたら壊れやすくなったりカビやすくなったりします。

単純なドライヤーとかスマホやノートPCの充電とかそう言うのはいつ抜いても大丈夫です。
    • 3