プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばVVFケーブルを7重にして巻いてある場合延ばさず、何mあるか調べるにはどうやって計算すればよいですか?

A 回答 (4件)

数学的には直径×πですね



直径×3.14です。

最低○m欲しいときなどは巻きの内側を直径とする。
何mあるか知りたい場合は束の中央くらいを直径とする。

因みに電気屋では
直径×3で計算します。
少なめに見ておかないと足りなかった場合困るし
計算しやすいので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/19 12:15

単純明快に「重量」より換算する。



例えば、10cmの重さが100gで、巻きの重さが2kgなら、2kg÷0.1kg=20。
20×10cm=200cm=2mとなる。

ビスの棚卸しとかで、よく使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/19 12:15

直径×3.14×7

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/19 12:15

同じケーブルを1m用意して重量を量り


VVFケーブルを7重にして巻いてあるものの重量を測って
比で概算するのが一番いいかと。

同じケーブルを用意できなければ
円周の長さは円の半径x2x円周率で求まります。
これで7つの円を考えれば概算できます。
微分を用いればもっと正確になるでしょう。

十分な長さの紐を用意して同じように撒いてあげて
その紐の長さを求めるのもありかと。

他にも
水を張ったたらいに沈めて溢れた水の体積は
ケーブルの体積に等しいことを利用して
体積をケーブルの幅と厚みで割り算すれば
長さが概算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています