プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンと他の機器をつなぐUSBケーブルで、ケーブルのみをパソコンに挿したままにしておくのは問題があるでしょうか。

例えば普段は、iPodにUSBケーブルをつないでから、パソコンのポートに挿しています。外す時はパソコンからケーブルを抜いた後、iPodからケーブルを抜いています。

ケーブルの出し入れが億劫なので、パソコンにUSBケーブルをつなぎっぱなしにして、iPodのみ、つないだりはずしたりしたらまずいでしょうか。
先に何もつながっていないUSBケーブルがパソコンにささったままだと、電源ON時に問題が起きたりなど、よくないことがあるでしょうか。

A 回答 (5件)

「先に何もつながっていないUSBケーブル」ならば、電気的には何もないのと同じため、PCに影響はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答ありがとうございます。
安心して挿しっぱなしにしたいと思います。

早速調べてみたら、こういう製品もあるのですね。
http://shop.bird-electron.co.jp/shopdetail/01600 …
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0608/25/news0 …

お礼日時:2009/06/16 15:42

NO2追加


私の1台のPCは、USB接続したままの場合、HD起動せず、USBフラッシュメモリー(boot iniなどがないファイル、起動するソフトもなし)にアクセス、OS起動せず、あわててUSBを外すとOSが起動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と補足、ありがとうございました。
(USBメモリに関するご回答ですよね? ケーブルの先に何もなくても、PC側で何かあるだろうか、という疑問でした。)

お礼日時:2009/06/16 15:36

繋ぎっぱなしで使っていますけど、問題が起きたことはないですよ。


抜き差しを繰り返すよりはましだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からの回答ありがとうございました。
「抜き差しを繰り返すよりはましだと思います」←この視点では見ていませんでした。それも一理あるな、と思いました。

お礼日時:2009/06/16 15:34

最近のBIOSなどは違いますが、一般的にUSBはOSが起動してUSBドライバを認識してからはじめてUSB機器を使えます。


BIOSでboot順番によってはUSB端子に操さったままですと、OSが起動しない場合もあると思います。(FDやCDを忘れて挿入したまま再起動するとHD bootoしない場合がある)
    • good
    • 0

問題ないと思いますよ


 自分もそうしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています