アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルが水に濡れてしまって、何ヶ月も経った後も動作している場合、壊れていないということですか?また、その水濡れで後になって壊れるかもしれないという心配は無用ですか?
※ジャンルは「スマホ・アプリ」となっていますが、この質問はスマホに関するケーブルはもちろん、機械全般に関するケーブルについての質問です。

質問者からの補足コメント

  • この質問はケーブル、コードの全体についての質問です。

      補足日時:2015/08/11 09:35

A 回答 (4件)

ケーブルの被膜に損傷が無ければ、基本水は入りません。


何らかの欠陥があって水が入った場合でも、コネクタ部分で水は遮断されます。(基本的に)

怪しいメーカー製品だと、給水性の樹脂を使ってたりするかも知れませんが、これは空気中の湿気も吸うんで、水に付けなくても2~3年で中のケーブルが錆び初めてどんどん折れて断線することになります。

海底ケーブルの事例が出てますが、この光ケーブル自体は1mmほどの太さですが、防水の被膜があるため、直径10cm程の太さになってます。

もちろん、最初の頃は海水の浸入トラブルが絶えませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:56

ケーブルのどこの部分が?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:56

壊れていません。


後に壊れる事もありません。
ケーブルは電気の流れる線ですから作動していれば電気が流れているという事です。 また電気が漏れていればブレーカーが上がります。
線自体も銅で出来ていますから水によ腐食し壊れるという事はまず無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:56

絶縁不良(規定値以下)に将来にわたってならないという


経験則が適用せきるなら壊れていないってことです。
日本アメリカ間の海底ケーブルは海水に水没してるからという理由で
壊れているとKDDIにクレームを出せないってことでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A