プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水害(集中豪雨等による床上浸水)した時、
家庭内に通常設置されているコンセントや、コンセントに繋いでいる延長コードの類。
これらが水に浸かった場合、どうなるのでしょうか?

感電?即火事に繋がる?それともブレーカーが落ち、電気の供給自体が止まりますか?
九州北部に住んでいるのですが、(恐らく)皆様ご存知の通り、現在非常に危険な状態となっております。
保険等は、特約や災害保険等あるのは、以前の福岡での地震の時に耳にしたのですが、
表題の件、検索してみたものの、うまくヒットしなかったので、質問させて頂きました。

仕事で家を空ける時間帯があるので、ちょっと気になりました。

A 回答 (3件)

>水害(集中豪雨等による床上浸水…



床上浸水って、天井まで浸かっても“床上”には違いなく、天井付近まで浸かるのか浸からないのかで大違いです。

比較的低い位置にあるコンセント類が浸かるだけなら、よほど築年数の高い家屋でない限り漏電しゃ断器 (漏電ブレーカー) が働いて家中を停電させ、それ以上の電気事故を防ぐ手立ては講じられています。

水が引いて自然乾燥を待てばそのまま復旧することもあります。
簡単に復旧しなかったら電気工事店を呼んで修理してもらうことになります。

------------------------------------------------

天井まで浸かるほどになれば、漏電しゃ断器より電源側、つまりメーターの前後の配線が水をかぶることになり、ここでの漏電を保護する機能は通常ありません。
【電柱に設置してあるブレーカーが付近一帯の電気を遮断】などという素人回答を鵜呑みにしてはいけません。

電力会社の電柱に“ブレーカー”などありません。
電柱にあるのは、短絡保護だけを目的とした“ヒューズ”で、漏電保護機能はありません。
このヒューズは原則として需要家ごとに設けられていますので、なんでもかんでも付近一帯が停電するわけではありません。

したがって、家屋の漏電しゃ断器より電源側で浸水して漏電すれば、そこから電気火災に発生する可能性を否定することはできません。
もちろん、火災になるほどになれば電線は短絡状態になり、柱上ヒューズが溶断しますが、それでは手遅れです。

>保険等は、特約や災害保険等あるのは…

損害保険については門外漢ですのでコメントを控えます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

バタバタしていてお返事が遅くなりました。
申し訳ありませんでした。
詳細に教えて頂きありがとうございます。
質問に明記していた通り、保険に関しては周知しておりますので、大丈夫です。
身内・知人・友人で、ここ数年天災による被害を受ける方が増えてきているので、これを気に見直してみようと思います。

お礼日時:2017/08/10 20:09

通電開始したらショートします。



火事の原因ですね。
    • good
    • 8

普通は、ショートしてブレーカーが落ちます


数軒のブレーカーが一斉に落ちたら電柱に設置してあるブレーカーが付近一帯の電気を遮断します。
何本もの電柱のブレーカーが落ちたら、送電所はその地域への電気の供給を止めます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A