アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の家が漏電で全焼したことがあります 漏電を防ぐにはどうすればよいですか?

A 回答 (3件)

家に住んでいる人ができることと、出来ないことがあると思います。

・家に住んでいる人ができること
 各コンセントを埃がついていない、壊れていない状態にしておく。
 テーブルタップ、延長ケーブルなどを新しくする。
 古い電化製品があれば、買い換える。

・家に住んでいる人では対応できないこと
 築年数が古い場合、屋内配線関係を新しくする。
 (古い家を解体するとき、屋内配線を見ることあったが、ちょっと心配になるような配線に思えたから。)
  ー>古い家なら、できれば解体・新築がいい。
    • 0

普通はブレーカが落ちる。

そこの再確認では。
    • 0

火事の原因が不明の時、原因が漏電とされる場合があります。

家の中の配電線が古くなっている、ネズミがかじる、ゴキブリが巣を作る、蝙蝠のふんの堆積やスズメバチの巣などが原因でショートして出火もあり得ます。

出来れば町の電気屋さんに年一度は家の配線全体と、配電盤に不具合がないか調べて貰う事が必要かと思いますね。

あと、家電を一つの配線で集中して使うとブレーカーが何度も落ち、元へ戻すのに慣れてしまうと負荷がかかり出火という事もあります。

出来れば1500w以上使用家電の配線はブレーカーから独立して配線をお願いします。
    • 0