プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、風呂場でシャワーや水道の水を出している時に、蛇口の金属部分に触れると、指に「ビリッ」という電気が走ります。
痛い、と感じるほどではありませんが、結構な刺激があっていつもびくびくしています。
蛇口自体は樹脂製で、そこはなんともないのですが、蛇口の付け根や壁との接合部分の、金属製の部分から電気が走るのです。
水を止めている間はなんともありません。
これは漏電なのでしょうか?

A 回答 (8件)

漏電遮断機がついているので漏電だったら瞬時に遮断機が切れるはずです


配管が電気的に絶縁されていて何かで帯電しているのじゃないでしょうか
水が流れることで静電気が発生してそれが金属を通じて体に伝わる
金属部分をアースすれば電撃は防げます
まさか漏電遮断機が付いてないなんてことはないでしょうね
    • good
    • 0

家電屋です


実は以前お客様宅で全く同じ現象が有りまして自宅のブレーカーを切ってみたり色々調べてみたのですが原因は外部からの漏電である事が判明しました。
電圧は明らかにAC100Vが来ていて商用電源からの回り込みである事は明らかでしたのでシャワー水栓をしっかりアースを取る事で解決しました。

ここからは想像なのですが近所で漏電ブレーカーの付いていない又は故障している家が有って例えば水道の蛇口に洗濯機などのアースをとっていたのかも知れません。
水道配管が塩ビの場合アース効果は有りませんのでこのような事故が起こっても不思議ではありません。

対策ですが電気屋さんを呼びましょう、素人の手には負えないようです。
    • good
    • 3

ケルビン静電気発電機の状態になっているだけです。


樹脂製蛇口の帯電を逃がしてやるだけで直ります。
    • good
    • 5

漏電の可能性があります、最寄りの電力会社(東京電力とか関西電力とか)にすぐに電話して見てもらってください、死亡事故などにつながる可能性があります、見るだけは無料です。

    • good
    • 1

給湯器は電気の安全考える住宅設備屋さんはアース取りますが、


殆んど、給湯器:ウオッシュトイレアース取ってませんね、
接地してない場合、漏電ブレーカは動作しません
アースが給湯器に付いているか確認が重要です
漏電の場合機器のの不良進めば感電死はトイレ浴室は可能性大です。
    • good
    • 1

静電発電によるものです。


樹脂蛇口にステンレス針金等を巻き付け、他の金属材部分に接続すると対処できます。
    • good
    • 0

#2の可能性が高いです


感電が一瞬で、その後触り続けても感電しなければ #2説で間違いありません
漏電であればいつ触っても、そして触っている間中感電します
    • good
    • 2

何処かで漏電事故が発生している可能性が高いと思います。

場合により
大きな事故に進展(*)する恐れがあります。
出入りの電気工事屋さん、または電力会社へ電話して、状況を説明して
下さい。
また、早急に技術員に来てもらって原因を究明し、不良箇所の修理をして
もらうよう要請して下さい。
(*)風呂場ですと感電により死亡する率も高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています