プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日水道の蛇口に接続してある給水部材の蛇口側、洗濯機側から水だ漏れていました。
前は洗濯機側のネジをまし締めすると収まったようですが、今はなかなか収まりません。

水道に接続してある部材のパッキンが水道側、洗濯機側とも劣化してきたのだろうと思います。

この部材のパッキン交換は出来るのでしょうか?
(取り出しも簡単にできそうに無いが)
新たに給水ホースを購入するのが良いのか?
他に上手い部材があれば亜熔解して欲しい

明日8時過ぎに量販店に買いに来ますので、それに間に合えばと思います。

A 回答 (6件)

給水ホースを外して、中のパッキンをホームセンターに


持って行って、同じ大きさのを買って交換しましょう。
https://sos-mizu24365.com/diy/washstand/diy36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

量販店でパキンをアガシ手見ます。
無ければ、接続部をさがし、次にセットの購入を考えます。

お礼日時:2022/12/01 06:35

パッキンを新旧2枚重ねでも使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

0.5mm薄めのパッキン1枚使用で漏れがありますので、新たに厚さが今使用している物と同じ物を買うつもりでしたが・・・
2枚重ねだと洗濯機側の締め付けが出来るのか・・・
ホース側のネジが締まるかどうかですが、閉まれば使い方が増えますね。
時期を見て裏返しにして使うとか・・・

購入した物がもう一枚有りますので、2枚重ねをトライして見ます。

お礼日時:2022/12/01 17:55

パッキンを裏返せばとりあえずは使えます。


蛇口に付ける部品は安いので交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>パッキンを裏返せばとりあえずは使えます。
・私も外して見て短期的にはなんとかなりそうだとは思いました。

それで、量販店に行って探すと有ましたが、同じ寸法の物がなく・・
直径が合致しているが、厚さが0.5mm薄い
厚さは合致しているが、直径が1mm小さい

で、厚さの方を選んで考えて直径が同じ方をつかんで精算し・・
使用してみると、厚さが同じ方が正解だと・・・

厚さが薄いので締め付けが甘い
(一杯まで閉めても水滴レベルの漏れが・・・
 最悪は、外した物を裏返して凌ごうかと)

なんで、2択で外れの方を選ぶのかな~最初は正解を握っていたのに、
と後悔しています(^^)

2個/258円でしたので、近いうちに厚さが同じ物を再度購入します。

お礼日時:2022/12/01 12:52

№3です。


蛇口側と洗濯機側とでは接続構造が違いますので、パッキンも異なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先ほどパッキンを取り出しました。
我が家の物は5mmくらいのパッキンを水道側と洗濯機側で挟んで閉める構造でした。
(部材が水道の蛇口の出っ張りにネジが止まる構造で、それに向かって洗濯機側のネジで締め付けて、中のパッキンを蛇口、ホースの両方から締め付けるような感じです)

パッキン現品を持って探して無ければ、次に取り付け部を探します。

お礼日時:2022/12/01 07:31

洗濯機側との事がですから、パッキンは平たいゴムだと思うんですが。


だとすれば、マイナスドライバーとかでホジればはずれるはずですよ。
種類がありますので、外してホームセンターで確認し購入すれば安価ですみますよ。
ホースごと交換する場合も、ネジ山が合わない事がありますので外してホームセンターに持って行くのが間違い無いです。
かさばるから持って行きたくない場合は、取説を調べてネジ山を確認して下さい。
「自動洗濯機給水ホースについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>洗濯機側との事がですから、パッキンは平たいゴムだと思うんですが。
・水道側と洗濯機側でパッキンの形状が違うと言うことでしょうか?

>だとすれば、マイナスドライバーとかでホジればはずれるはずですよ。
>種類がありますので、外してホームセンターで確認し購入すれば安価ですみますよ。
・パッキンを取り外して持って行きます。

>ホースごと交換する場合も、ネジ山が合わない事がありますので外してホームセンターに持って行くのが間違い無いです。
・ネジ山の部分のセットで持って行けなければ、ホースセットで持って行くようにします。
 メーカーによって違うと言うことかな?

>かさばるから持って行きたくない場合は、取説を調べてネジ山を確認して下さい。
・準備時間が無いので、今日は見送ります。
 (取説を探さないといけないので)

お礼日時:2022/12/01 06:53

水漏れしているからと言ってそのまま締めていませんか?


そのままだと圧力が掛かっているので締まりません
一度水を止めて思いっきり締めて下さい
止まるかもです、それでダメならパッキン交換ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>一度水を止めて思いっきり締めて下さい
・取り外して増し締めしました。
 その時は何とか使えましたが、洗濯機の操作等で蛇口に触れてまた漏れ出したようです。

 増し締めが甘かったのかも知れませんが、余りキツく閉めると後で外すのに困るかもと、手で目一杯締め付けるレベルで工具を使いませんでした。

今日量販店でパッキンを探してみます。

お礼日時:2022/12/01 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!