アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガレージがあり数年に1回ほど30cm程度洪水で浸水します。
普段はそこに車があります。(洪水のとき車は避難する。)
そして、5年に3回程度突発的な仕入れがみかん箱300箱(1箱10kgで2-3段に重ねている)ほどあります。その場合、地面に防湿用のブルーシートを置いて一時置き場として使っています。みかん箱そのものは1ヶ月くらいで全て出払うので湿気ることもないです。その1ヶ月の間車は庭先においています。
ただ、ここ数年の豪雨は酷くガレージが30cm程度浸水しました。
ただ、仕入れ商品は年に数回あるかないかなので、普段遣いとしてはガレージですので常設で高床にすることもできません。
何か、安くコンパクトで持ち運び可能な台みたいなものはないでしょうか?
洪水からダンボールを守るには一時的に高床にするくらいしか良い方法が思いつかず困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ベニヤ台かなぁと。


s30cmを想定すると縦三つ割りはギリギリすぎるので二つ割りの45cmが安心かと。

同じような構成で、卵のような小さいものを小分けする作りの板に櫛状に切り込みを入れるモノは合板の枚数が増えますが、耐荷重が上がるので質問の数と重量にとっては有効かなと。
    • good
    • 0

折り畳みコンテナ 例えば


https://store.shopping.yahoo.co.jp/himawarinosor …

それとも大工さんが使う作業台(高さ300mmだとベニヤ1枚で3組出来る:自作すれば断然お得)とコンパネ数枚

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hcgooday/3742 …

置場所にはどちらも困らないですよ

それにしても 毎年大変ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本当に大変です!過去80年問題なかった場所らしいですが、どうもここ10年の大雨が異常でいずれは引っ越しをと考えています。ただ、無料で使えるガレージと、一から土地を購入して建てるのではかかるコストが全然違いますので悩みどころです。しかも、調べるとどの土地も一長一短ありますし災害の多い地域だなぁーとつくづく思っています。

ベニアで作る作業台は本当にコンパクトになりいいですね。ペケ台で調べると大量の情報がヒットしました!詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2023/03/19 21:38

いいえ、土嚢を積む方が一番楽で効果的な方法です。

使用済みの
土は庭に再利用が出来ますし、別に保管する必要もありません。
ミカン箱200個を保管するだけのスペースが無駄と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガレージ全体を囲う土のうを作るのは大変という意味です。更に、雨が降る度に撤去と設置を繰りかえることになるわけでして・・・また、降らないときには大量の土のうを何処かに保管しておく必要があるわけですし。5年前の洪水の時に土のうは作りましたが重たく嵩張り腰痛が悪化したので無理というのもあります。今は一時しのぎは水嚢でやっています。ただ、隙間から水が入ってしまいますが・・・
なお、みかん箱200個について希に入ってくるためその時だけガレージを倉庫として使う感じです。今年も梅雨の季節が来ますし、この時期に入ってきた場合にどうするかと思っているわけです。

お礼日時:2023/03/19 21:32

台だと間違いなく水は侵入しますから、ミカン箱にブルーシート


を張っても意味がありません。また段ボールは水に濡れると朽ち
ますから、これも全く意味がありません。

確実なのは土嚢袋に土を入れる事です。地自体によっては梅雨時
期に配布する所もあります。土嚢を2~3個積み上げて、その上
にブルーシートを被せます。この方が絶対に確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ガレージに水が入ることは前提で、それでも浸水する高さはせいぜい30cm程度ですので、台の上にみかん箱を置いておけば問題ない。
また、みかん箱が無いときには車が入っているため、台ならすぐに移動できるので簡単という感じで考えています。
ただ、台はかさばりますし、なにか良い方法があればと思うのです。

また、ガレージ全体を覆い囲み、その中に水を浸水させないほど完璧な防波堤を作るのは大変ですし、雨が降る度に土のうを設置したり取り除くのは重労働過ぎて現実的ではないというのもあります。重要箇所は土のうで頑張っていますが4年位で袋に穴が開きますし耐久性も難しいかと・・・

お礼日時:2023/03/19 14:30

可動式のネステナーがあればいいですねぇ。


ヤマトや佐川急便がつかう、コロコロついたテナーは?もしくは、パレットを二段くらい重ねて、その上にダンボールを積む。持ち運びを考えると、ワゴンタイプのコロがついたもの。ホームセンターに、きっとありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます!
これですと台車も良さそうですね。ただ、浸水する高さを30cmくらいを想定しているため高さが心もとない気がしています。

お礼日時:2023/03/19 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!