アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東京区部のマンションに、私(男)、妻、子供の3人で賃貸で住んでおり、同じく東京区部のマンション購入を検討しております。
私、妻ともに自転車・徒歩で5-15分で通える、および東京隣接県にある妻の実家に行きやすいなど、各条件に合ったマンションが見つかり、家族の中では購入に向けて、住宅ローン仮審査など各手続きを進めております。

ですが、そのマンションは川沿いのリバーサイドマンションであり、荒川、多摩川、江戸川など大河川沿いではないのですが、妻の母、叔母が川沿いで洪水の危険性があるので反対しています。
妻の母、叔母は40-50年前くらいにマンション近くの地域に住んでおり、当時は東京の下町ということで洪水間近ということも何回か合ったようです。
その印象が強いからか、東京の下町は低地で洪水リスクが高く住むにはダメだ、子供の頃も下町の川の氾濫が怖くてそこから出たかった、ということはよく話しており、当時の具体的状況分かりませんが、東京の下町に対する住環境の印象は良くないようです。
そこで、義母は、妻に対して、そのマンションを買うということは、反対する私(義母)の勧めに対抗するということで、××君(投稿者の私)と私(義母)の板挟みになるということ。それでも買いたいと思うのか?

という形で、極めて印象がよくありません。

当然ながらどの河川でも洪水リスクはありますが、40-50年前と治水に関わる首都圏のインフラ整備は、ダムの充実、春日部などの首都圏外郭放水路など大きく変わっており、そのマンションの近くの川も本流の河川からの水門が閉じられることで、水の流入を止められる構造で、行政としても洪水、氾濫のリスクは基本的にない、と整理しています。

義母が現状のインフラ設備はあまりに気にせず、昔の印象を元に反対し、またかなり強い形で妻に対して義母の意思に反すると大変な立ち位置になるぞ、とかなり自己主張が強く、対応の仕方によってはしばらく影響する可能性があり、悩んでいるのですが、果たしてどう対応したら良いでしょうか?

妻はマンション購入する意向はありますが、妻の母および叔母の反対に対してどう話していくが悩んでいます。

A 回答 (6件)

最終的にはご自身で判断されれば済む話です。

ただ、内容からして先人の知恵でしょうね。水害で酷い目に合うのはご自身ですから、どうぞご自由に!
 私だったら絶対に手を出さない物件だと思います。低地ゆえ、日常生活でも湿気に悩まされることが目に見えてますから。分譲マンションの湿度からは、逃げ出せないのよね。日常生活が、これですから。
    • good
    • 0

>そのマンションの近くの川も本流の河川からの水門が閉じられること



その結果、内水氾濫の危険性は高まります。

自治体が公表しているハザードマップ上でどうなってるか確認を。
    • good
    • 1

契約完了まで義母との会話を断てばよいだけ。



まあ、入居後も義母は新居に呼ばないようにすれば問題は起きない。
    • good
    • 0

自治体が出しているハザードマップを確認しましょう。


そのハザードマップを見て危険はないと判断すれば反対する人を説得するか、危険だと思えば別を探す。
    • good
    • 0

こんばんは



新築ですか?

役所に行くと、ハザードマップを貰えますから、よーーーく見た方がいいです。

できたら、高台がいいです。
    • good
    • 1

マンション購入に


何故義母、義叔母の意見を聞こうと思ったの?

 購入資金、保証人?の為

それとも、同居目的?

 マンション購入にその2人が必要な理由とは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A