アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションやアパートに住んでいる方は、自分の住所をどう書きますか。

いろいろな申込書を書くときです。
・部屋の番号は、「ハイツ川崎308号室」のように「号室」と付けて書きますか。
・1-2-3-308 のように番号をハイフンでつなげるだけですか。
・「1丁目2番3-308号 (HEIGHTS川崎)」のように、建物名を後に書きますか。(住民票上の住所はそうです)
・「ハイツ川崎 308」というように、「号」も「号室」もつけない書き方もあるかもしれません。(契約時の物件名はそうです。)でも、「ハイツ川崎308」という建物名のように見えるのが好きではありません。

「建物名を省略しないで書いてください」と書いてあったら、建物名を書かないわけにはいきませんよね。

実際にみなさんがどんな感じで書くかを、(名前や番号は架空でいいので)書いてください。

今まで一戸建ての実家にいたので、あまり考えたことがなかったんですが、独立した住居なのに「号室」と書くのは、なんか抵抗があります。
私の普段の書き方は、
1丁目2番3号ハイツ川崎308号室
です。

ちなみに、私の住んでいるのは、賃貸で、団地ではないので何号棟というのはありません。

A 回答 (6件)

(私の場合NO4さん同様ですが、"丁目"自体が付かぬ地域ですから、)



"99-56-3008"と言う具合に記入しています。

因みに、保険証を確認してみたら"99番地56goo!ハイツ3008"で号室を省略する表記でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険証までも「号室」がないとなると、
「号室をつけるのが正しい書き方だ」
という私の考えは実は思い込みで、なんらの根拠もないことがわかってきました。

私の保険証は、会社でくれたものですが、住所欄はありますが、何も書いてません。

役所関係で「号室」がないとなると、自分が付けるのがいやだと思っている「号室」を付けるのは意味がなく、今後はやめたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 17:36

1-2-3-308と書きます。


転入届も建物名を書かずに届けたので、住民票も建物名はありません。
住民票は「1丁目2番地3号308」となっていると思います。

マンションに住み始めてから一度たりとも書いたことありません。
建物名書けと言われても、絶対に書きません。電気も水道も電話もパスポートも。
書く必要がないですもん。1-2-3には一つのマンションしかないですから。複数ある場合は必要になるでしょうが。

面倒なので画数が一番少ない(笑)1-2-3-308です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>住民票も建物名はありません。

え?! そうなんですか!

>建物名書けと言われても、絶対に書きません。

>書く必要がないですもん。1-2-3には一つのマンションしかないですから。

確かに。

お礼日時:2006/09/17 11:37

>「建物名」を書いてください



言われようが書いてなかったりします(汗

#いーのかなぁとも思いつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 11:27

私は「1-2-3 ハイツ川崎308」と


書きます。
「丁目 番 号 号室」は省略しても
判るでしょうし、「号室」はちょっとダサイ
感じがします。
「ハイツ川崎308」が建物名と見えるとは
思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「号室」はちょっとダサイ

わかります。その気持ち。

お礼日時:2006/09/17 11:25

自分の場合、マンションに住んでいるけど



>1-2-3-308 のように番号をハイフンでつなげるだけ

ですね。

昔親に「階数によって書くか書かないか変わる」みたいなこと言われた覚えがあって。公式の文献は見つけられなかったんで、もしソースを示せる回答者様、居られましたら宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>番号をハイフンでつなげるだけ
とのことですが、
「建物名」を書いてください
という場合は、どうしますか?

お礼日時:2006/09/17 11:24

私の住民票も同じように、「1丁目2番3-308号 (HEIGHTS川崎)」という感じですよ。



尚、普段使う住所は「ハイツ川崎308」で通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがスマートでいいのかもしれませんね。

住民票の件はありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています