プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会について分からないので教えて下さい。
半月前に今の所に引っ越してきました。
2世帯の賃貸ハイツです。
他にもアパートは何件か建っていますが、ちょっと裏道に入れば
民家が多い地域です。

入町費5000円を契約時に敷金礼金と一緒に不動産屋さんに
支払いました。
自治会費も家賃と一緒に700円引き落としです。

1週間程前に自治会の方が夜来られて、回覧板があるので
来たら隣にまわして下さいということだけの説明をされました。

会則などももらっていないし、可燃ごみや粗大ごみの場所も
不動産屋さんから説明をうけました。

という事は、回覧板が回ってくるだけでしょうか?

前住んでいたところが自治会の役員やら当番やらで本当に
面倒臭かったところで、元々そういう付合いが苦手って
いうのもあるので、今のところは、自治会費も
家賃と引き落としだし、何もないんだと安心していたのですが、
回覧板が回ってきたので、もしかしたら、
また、当番とか役員がまわってくるの?と思ってます。

今日粗大ごみを出しに行ったら、当番らしき人が、5,6人は
いました。それで、もしかしてこっちにもまわってくるのかと
不安に思っています。
でも、そういう説明は一切なかったし…

分かりつらい文章ですみません。。。

A 回答 (5件)

町内会費はアパートのオーナーが徴収、当番や役員は免除なのではありませんか?自分が以前住んでいたアパートはそうでした。

回覧板は回ってきていましたが当番などはなかったです。賃貸は免除されているケースが多いと思います。

説明もなかったとのことですのでないとは思いますが、ご心配でしたら立ち話できそうなご近所さん、あるいはハイツのお隣の方に聞いてみてはいかがでしょうか?もしお隣にご挨拶されていなければ、ご挨拶がてらお伺いしてみても良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとほっとしました。

お礼日時:2009/07/02 12:42

大家してます



>また、当番とか役員がまわってくるの?と思ってます。

そうなる可能性が高いでしょう

賃貸では...色々有ります

・町内会には入らない...独身用やマンスリーマンションに多いですね
・町内会には加入するが大家がアパート全体で加入
 ・町内会費は負担するが町内の行事一切は免除
 ・町内会費を負担し町内会に加入
・町内会は個人で判断して加入
・町内会加入条件の物件

うちでは...

・単身者用マンションは町内会未加入
 (せいぜいお祭りの時に大家が金一封)
・単身者用アパートは大家が協賛金を支出し町内会の行事一切は免除
 (満室世帯の60%を定額で支払っています)
・家族用マンションは個人での判断(勧誘は特には有りません)
 (マンション建設時にゴミステーションを寄贈しています)

貴方の場合は
「町内会加入・町内会費は大家が一括して納付するだけ」
そんな可能性が高いですね

町内会加入が嫌なら契約される前に確認されるべきでした

>自治会の役員やら当番

賃貸物件の場合、役員は断れるでしょう、当番は断れないのが普通です

加入は個人の自由意思ですから脱退も構いませんがゴミ出しなどでの嫌がらせも困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なので、部屋探しの際に何件も不動産屋を回り確認しました。

お礼日時:2009/07/02 12:39

自分の所では、自治会費は家賃として払っている公益費?に含まれて居ます。


で、役員などは住人には回ってきませんが、大家さんは
自治会などの会合には出てるみたいです。
マンションの掲示板などにお知らせなどが張ってあったりします。
    • good
    • 2

自治会、町内会は加入しないとごみを出せないなどの不利益があります。


大抵は他人の家の前が集積所だと思います、あれも頼み込んで決めてあり、場所提供しない代わりに当番で掃除などをするのです。

でも会則は貰うべきだし、月700円ですか?そうなら高いですよね。
先日、ここの法律カテに町内会則の質問がありましたが、一部の人たちだけで運営できる不透明なものでした。
確認は必要だと思います。
    • good
    • 0

>2世帯の賃貸ハイツ



加入の全世帯数にもよると思います。私の今の住宅の場所では、共同住宅、賃貸住宅の人からは、町内会費は徴収、回覧板も回しますが、ゴミや集金の当番は一戸建ての人のみです。しかし、長く住んでいる、貸家の人も当番になりますので、一軒に2世帯の賃貸だと、どうなるか不明です。

逆に、以前住んでいたアパート、全世帯8世帯でしたが、学生さんや独身の人以外は全て順番に当番が回ってきました。しかも、1月単位でしたので、かなり早いペースで順番が来ました。

説明などはどこもほとんどない、町内会の役員の人も順番にしているだけですので、詳しく知らない人も多いですから、町内会長さんに問い合わせるとハッキリします。もっとも、数年で転居するかもというと、それなら当番は回ってきませんと言われることもありますし、新しい人は次の年にお願いしますという私の町内会みたいな場所もあります。

郷に入れば、郷に従えではないのですが、ある程度長く住む場合、賃貸でも順番が回ってくる場所が結構ありますので、その自治会の慣習になってしまいます。道路挟んで反対側の自治会は、アパートやマンション、それは独自でごみ収集がありますので、当番制もあれば、管理料として集金、当番無しのところも多いです。しかし、戸建は基本的に順番となっているので、やはり、問い合わせしないと微妙なケースだと思います。

長期は住まない可能性があると前置きして話を聞くと、免除になりそうな感じですので、そのように質問すると、いいかも知れません。もっとも、町内会長が変わると、方針が変わることもありますので、当面のことしか予想できない返事かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A