プロが教えるわが家の防犯対策術!

枠組壁工法木造スレート葺

これは普通の木造に比べて防音効果はありますか?
現在、木造のハイツに住んでいるのですが
隣の人の音が結構気になります。
掃除機をかける音、押入れの戸を閉める音、電話の呼出音などが聞こえてきます。
今度の部屋が上記の構造なのですがどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

この工法は、いわゆるツーバイフォーというやつです。


筋交を使わず壁面材で水平力を受ける構造です。
防音性能とは直接関わりは無いと思います。

重要なのは隣との界壁に防音処置がされているかです。
壁が厚いか、遮音材、吸音材が使われているか、ちゃんとした図面コピーを見せてもらう必要があります。
私が今住んでいるところは軽量鉄骨造のハイツなのですが、図面を見て、
界壁にALC板(厚さ100mm程の発泡コンクリート板)らしきものがあったので入居を決めましたが、
期待通り壁越しに隣の音が聞こえたことがほとんどありません。

いちおう法的に界壁の遮音性能は定められていますので、
古すぎない建物なら、最低限は大丈夫だとは思いますが・・なんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
不動産は人によって言うことが違うので信用なりません。
図面を見てチェックしたほうがいいですね。

お礼日時:2002/05/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!