アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな事言うても土地が無いのだからしょうがないではないかと言われるかもしれませんが、土地が狭ければ高層住宅を造るとか、方法はいくらでも有るでしょう。

例えば中国は個人の一戸建て木造住宅は、ほとんど無くて高層住宅ばかりです。中国にできる事が、何故、日本にできないのですか?

その中国では、大規模な洪水が有りました。高層住宅を造るだけでは洪水は防げません。排水設備にも投資するべきです。日本には「地下神殿」と呼ばれる洪水対策が有ります。中国も真似すべきでしょう。
_____________
【異世界×散歩】地下神殿をあるく!行った気になれる大人の社会科見学|首都圏外郭放水路

質問者からの補足コメント

  • 中国人より日本人の方が金がないと言う事は無いでしょう。日本人の方が中国人より豊かなのは明らかです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/24 11:53

A 回答 (9件)

質問者が結局のところ何が言いたいのかよく理解できないので、この一文についてのみお答えします。



>中国にできる事が、何故、日本にできないのですか?

日本は憲法で個人の財産権を手厚く保障しているからです。政府の意向でどうにでもできる中国とは違います。そもそも中国では土地は公有です。

私の地元ではそう遠くない昔に洪水があって死者を出しているのですが。亡くなった人の家は、洪水当時の法律では家を建ててはいけない場所にあったと聞きました。それよりはるか昔に建てられたもので、自治体側が立ち退きを要請していたが交渉が進んでいなかったとのことです。

他にも、たとえば耐震基準なんかは年々強化されていますが、その結果として本来は「違法」であるべき建物も、以前から建っているものにお咎めはありません。新たな基準が適用されるのは建て替えのときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県知事が、訳の分らん事言うて、新幹線工事を邪魔してるのも、日本が優れている証明ですか?

お礼日時:2023/08/24 20:48

何年かに一度の水没で土地代が安ければそこに住み着く奴も出てくる

    • good
    • 0

>戸建ての坪単価は平均で50万くらい、構想マンションだとその倍から3倍はするんじゃないかなあ。



でも水没危険地域に済むと治水に金がかかるよね
    • good
    • 0

明治維新で日本が近代化の道を進むまでは、「水利」が必須だった。


その中で、利便性や安全性が高い地域が都市化して。
都市に人口集中すれば、高層マンションなどのニーズが生じると言う流れ。

日本より近代化が遅れた中国は、2000年あたりから、そう言う動きになっただけで。
農村部などに行けば、戸建てが普通。

そもそも都市部の建築物が高層化し、農村部などの建築物が低層であるのは、日本や中国に限らず、世界共通。

また「水利」は「治水」がセットで。
人類は紀元前から治水に取り組んでいるか、現在の技術でも、完全な治水は困難だし。
膨大な費用,年月,労力を要す事業なので、優先順位や費用対効果などを考慮して行わざるを得ない。
    • good
    • 0

>中国人より日本人の方が金がないと言う事は無いでしょう。

日本人の方が中国人より豊かなのは明らかです。

 中国人の富裕層(年収2500万円レベル)の人口は約1億人です。日本人でこのクラスは20万人以下ですよ。
    • good
    • 0

個人で土地を所有することができない中国と比べられても困るけど、一戸建ての坪単価は平均で50万くらい、構想マンションだとその倍から3倍はするんじゃないかなあ。

方法はあってもカネがないってことでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人より日本人の方が金がないと言う事は無いでしょう。日本人の方が中国人より豊かなのは明らかです。

お礼日時:2023/08/24 11:52

中国は高層住宅ばかり、なぜ日本にできないのですか?



そりゃあ無理でしょ! 中国の手抜きマンションとの比較は、↓ こんなのに住むんなら、まだ水没危険地域のほうがマシですわ! 逃げれはいいんだし……
「水没危険地域で人口増だそうですが、そもそ」の回答画像3
    • good
    • 0

これは「市街化区域内で水没リスクがある人口」の調査の話でしょ?


そもそも市街化区域以外の調整区域や農業振興地区には農家以外では家が建てられないというルールがある。だから当然分譲開発などもできないから、新たに住もうと思っても司市街化区域以外には住めないという背景を理解しなければ。
    • good
    • 0

そもそも、古代より自然災害が頻発する場所だから、地代が激安で空き地が多い。


自分は災害に合うことは無いと根拠のない安全バイアスで激安の土地を購入して住宅を建てて暮らして、災害が発生すると国など行政の責任と賠償を求める愚かに人々が多い。
危険だから安いと知りながら災害が起きやすい処に済むのは馬鹿だからです。

たとえ、安全なスマート計画を実行しても、バカは一戸建てに住みたがる。

馬鹿だから仕方ないです。

シンガポールを視察したとき、当時のマサティール首相は、チリ地震の津波の経験から、住宅は1階部分は住居でなく駐車場など空ける様に規制しました。
過去の津波の高さ以上にしか住居を持てない様に。
台湾視察でも、チリ地震の津波の経験から、ホテルや住居、工場なども津波の
高さ以上まで嵩上げ等して、防災しています。

日本は何度も自然災害を経験してるが、殆どは対策をしないでいます。

馬鹿だから仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A