プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南極の氷が溶けたら、東京、大阪、京都、奈良、千葉、埼玉、神奈川、岐阜、愛知、和歌山、岡山、の主要都市が沈没します。

A 回答 (29件中1~10件)

>東京、大阪、京都、奈良、千葉、埼玉、神奈川、岐阜、


>愛知、和歌山、岡山、の主要都市

いいえ、溶けただけではこれらの都市は水没しません。
中学生レベルの簡単な理科の計算式で、水没しないことを計算可能。
温暖化による熱膨張の影響にて、多少の水面上昇は見られるけど。
それよりも、津波・地震の方が大問題。
    • good
    • 1

地震がない空中都市

    • good
    • 0

氷が溶けて海面が上がるのでは無く地球の海水温が上昇し海水が膨張して海面が上がると聞きました。


CO2を取り除く研究(固形化等)は進まない物ですか。
    • good
    • 2

バーチャルシティー NEO TOKIO

    • good
    • 0

その頃、日本やアメリカや中国はあるのかな。

    • good
    • 0

富山。

あそこは過去100年間水害が起きたこともなく、地震も起きにくい。
地震については、こちらのデータがあります。
https://okusy.jp/column/toyama_jishin_kanousei.h …
    • good
    • 0

ソウル

    • good
    • 0

福島県双葉郡大熊町・双葉町!


東北大震災級の津波が来ても大丈夫です。
    • good
    • 0

もともと京都


江戸は行幸先です。
    • good
    • 0

南極の氷の前に、日本で起こるであろう地震の方が影響大きいですけどね。


主要都市が沈没するまでには数百年。一方、南海トラフの大地震などは、数十年以内に来ると言われてますから。

比較的地盤が安定して、致命的な揺れが少ないのは、中国地方かな。
明治時代、一時的に広島に首都機能(大本営)を移転したこともあるくらいですし、防衛的な観点からもいいんじゃないでしょうか。
ただ、地震には比較的強くても、近年のような大雨には弱いですからねぇ・・・。
今後、温暖化がさらに進んだら、難しいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!