プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある大学の教授が
居住場所に無理がある、そもそもあそこに住む前に被害が大きくなる事は想像できたはずだ
と話していて、いろいろと意見が交わされたのですが、その時にいまいち解決できなかった事について

東京も低い土地がありますが津波の被害にあってませんね
今回被害にあっている海沿いの人たち自身に責任はないのでしょうか?

情報が誤っていたら訂正をお願いします

堤防よりも低いところに住めば、ひとたび津波が起これば絶大な被害が起こるのは簡単に想像できるのでは?

それを容易に予知していて住んでいるのだから本人たちがいけないのでは?

そもそもなぜあんな危険なところに住もうと思ったのか、そして実際に住んでいるのか?

今後もまたあそこに住んでまた津波の被害の可能性を国が守らないといけないんですか?

A 回答 (7件)

No.2さんに激しく同意


この質問は不謹慎すぎる
    • good
    • 0

 人間ってそんなもんです。

いま煙草を吸っている人も、医者から君は肺がんだよって言われた日に「まさか俺がなるとは思わなかった」と叫ぶのです。いまパソコンのバックアップの重要性を説いている人も、自分のファイルを失った日に「まさか俺のが壊れるとは思わなかった」と叫ぶのです。いまネットにかじりついて自分の人生を損耗している私だって、自分が死んだその日に「まさか死ぬとは思わなかった。自分のやりたいことにまだ取り掛かっていないのに」と叫ぶのです。人間ってそんなもんです。今の暮らしは今だけの、一時の方便の暮らしだ。自分もいつかはこの仮の人生を抜け出して、本当に自分がやりたかった、本当に安全で充実した暮らしを始めるんだ、と考えながら、自分をごまかしながら何十年も過ぎるのです。人間ってそんなもんです。「あなたは動脈硬化が進んでいて心臓手術はムツカシイ」と言われたその日に、「いつかは野菜を食おうと思っていた」と叫ぶのです。人間ってそんなもんです。あれ、大きい余震ですね。外国人から見たら、よくもあんな危険な国に住んでいられるもんだ、と言うでしょう。
    • good
    • 2

>東京も低い土地がありますが津波の被害にあってませんね



今回たまたま、東京は無かっただけですが? アフォですか?

じゃあ、被災者は自己責任で放置すればいいの?
その理屈なら日本に住める安全な場所は全くありません。
内陸でも地盤崩壊などありますが・・・?
それをいうなら、どこ安全なのか具体的地域を示せ!
それもなく「それみtかことか!」的指摘は
ホント

人 で な し

このようなウマシカな事を言う方は、震災を「精神的対岸火事状態」なのでしょうか?
    • good
    • 0

何故そこに住むのか 先祖からの場所である・地球に生きていれば地震は避けられないなどは意見として出ないのですか?いろいろな意見が交わされたのに相手の気持ちや立場に立っての意見はでなかったのですか?


住む場所は様々な要素があります。
近代は土地への愛着(地域)が箕臼となり「住んでいる人が悪い」というおかしな意見がでるのでしょうか。。。

あんな危険ことろに住もうと思ったか はどこに住んでいても同じです。高層ビルが多い都心は危険な土地だと思いませんか?
    • good
    • 0

質問者様はどちらにお住まいですか?


どの程度の財産があり年収があるのですか?
あまりの馬鹿らしさで話になりません。

津波も来ないし、がけ崩れもないし、車が飛び込んでも来ないし、騒音もない、仕事に行くにも困らないところに家を建て、暮らせばいいんですね。できることなら誰でもそうしたいです。当たり前です。

東京湾には数メートルもの津波は押し寄せてきませんでした。
関東大震災のときは東京は大被害を受けました。東海大地震で東京は甚大な被害をこうむることが予想されています。
そのとき、質問者様のような方はなんで東京に住んでるんですか、住んでるのが悪いと言い出すんでしょうね。
    • good
    • 0

じゃあ関東大震災や東海大震災は予知されてると思いますが


そんな危険なところに住んでいる人たちは
あんな危険なところに住もうと思ったのか、そして実際に住んでいるのか?
そして被害の可能性を国が守らないといけないんですか?
    • good
    • 0

津波の被害の可能性があるなら、津波の被害を食い止める防波堤システムを作ればいいのですが、税金の使い方が間違っていることに気付かない政治家や官僚がいる限り無理でしょう。

本来は国民の生命を守るのことが最優先のはずです。特に被害にあった個人の財産に対する支援が税金では行わないことになっているのは何か変だと思うのですが。個人的には全ての保険は国が税金で行うものであると思っています。自然災害に関する民間保険はほとんど効かないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!