アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●バッファローのケーブル表示

E301195 AWM STYLE 2725 V W−1 80°C 30V
でカテゴリーを知りたいのですが

「●バッファローのケーブル表示 E3011」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 端から端まで見ても「cat」記載はありません。

      補足日時:2020/09/27 15:28

A 回答 (4件)

ケーブルに印字されている情報は、LANケーブルのカテゴリーを示しているものでは無くてアメリカやカナダなどで「電気製品における火災および感電の危険性を排除することを目的とした国家規格」として定められている「UL規格(Underwriters Laboratories Inc)」に対応しているケーブル「AWM(Appliance Wiring Material)」である事を表示している物です。



添付された画像を見た限りですと、AWM Style 2725が温度定格が80℃で電圧定格が30Vですよ、と表記されているだけですのでLANケーブルのカテゴリーが何であるのかは判別できません。

ただ、ツイストペアケーブル(2本の線をセットにしてよってある)らしき凹凸が確認できたのでコネクタ部分を確認してみて、8芯あるのであればCAT-5e相当のLANケーブルと見てよいのではないでしょうか。

CAT6のケーブルは4つのツイストペアケーブルを確実に分けるためケーブル内に十字介在物が入っているので、本来であれば「CAT6で平型ケーブルはあり得ない」事になります。
CAT7のケーブルは4つのツイストペアケーブルにシールドが施されていて尚且つコネクタがアース必須のSTPコネクタですから、一般向けの製品には扱われていません。

まぁ、米国規格協会(American National Standards Institute:ANSI)で定めたLANケーブル終端における結線規格「TIA/EIA-568-B」には平型ケーブルは策定されていない様ですから、該当するカテゴリー相当の特性を持ったLANケーブルとして販売されているハズですが・・・。
    • good
    • 10

LANケーブル専用ではなく、汎用的なケーブルを使って製造されているのだと思います。


このような場合、カテゴリー表記は端子のどこかに記載されていると思います。
    • good
    • 9

今の事は知りませんがLANケーブルの30Vで通電させ耐えれる温度でしょう?

    • good
    • 0

そこに書いてあるでしょ

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています