アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自分はノイズ対策とかそういうものが大好きで、
色々なものにフェライトコアを付けています。
しかし、以前から疑問だったのですが、フェライトコアの理論の説明や、
効果については色々と検索して見つけたのですが、
取り付け方の説明というのを見た事が無かったので質問に至りました。

もしかしたら、そのケーブルの種類によっても作法が異なったり、
付けない方がいいという場合もありましたら、教えて頂けると幸いです。
今回は文字だけだと説明が難しかったので画像を添付致します。
お手数をお掛けして申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

それでは、本題です。
■質問:01
フェライトコアは巻いてこそ意味があるのでしょうか?(または、効果が上がるのでしょうか?)
同様に、巻かなくもいいのでしょうか?

■質問:02
コードをフェライトコアに巻きつける場合、なるべく多く巻いた方がいいのでしょうか?(何周も)
また、巻きすぎが良くない場合など、およそ何周くらいが丁度良いのでしょうか?

■質問:03(添付の画像)
フェライトコアにケーブルを巻きつける場合、画像の様な3パターンを考えるのですが、
どの巻き方が一番良いのでしょうか?
A:コアとの隙間を広く取り、ケーブルを大きく巻く
B:コアと密着させ、小さく巻く
C:コアの周りを巻かず、ケーブルを束ねる様に中を通す

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

「フェライトコアの正しい取り付け方について」の質問画像

A 回答 (3件)

1.「巻いた方が効果が上がる」です。

コアの中を貫通させるだけでも効果は有りますが、コアの中を通る磁束を高めた方が効果が出ます。

2.1の通り
巻きすぎるといろいろとロスも発生しますので、程度問題では有りますが・・

3.
Aのように隙間を空けてはコアを通らない磁束が大量に発生して効果が薄れます。
Cの往復ではケーブルの外に出る磁束が往復でキャンセルされてしまい効果が薄れます。
という事でBの密着巻きです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかも丁寧に、「なぜ、そうすべきなのか?」という解説まで付けて頂き、
非常に納得しました。
磁束の事や、ロスのこと、キャンセルされてしまう事など、本当によく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 12:39

EMC試験の担当をしていました。


フェライトコアの巻き方としては添付画像のBの絵が正しいですが、
実際の試験においては「常に巻けば巻くほど効果が上がるか?」というと、
そうでは無いのが結論です。
ケーブルに乗っかっているノイズの周波数、ケーブルの長さ、
ケーブルのシールドの有無、ケーブルの引き回し・・・
千差万別で一回一回スペアナで確認しなければ、巻いたら良いのか、
巻かずに通しただけの場合が良いのか、直ちに判断は出来ません。
また、ケーブルによって、フェライトコアの大きさ、メーカーの変更も考慮するべきです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「付け過ぎると良くない」という話は調べていて分かったのですが、
巻かない方がいい場合もあるのですね。
一般人が買える様なちょっとしたスペアナというのが簡単に手に入るなら、
家電も多いですし購入を考えてみたのですが、価格に驚きました。
ともあれ、貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 12:36

■質問:01


フェライトコアは巻いてこそ意味があるのでしょうか?(または、効果が上がるのでしょうか?)
同様に、巻かなくもいいのでしょうか?

・巻いた方が効果が上がります。

■質問:02
コードをフェライトコアに巻きつける場合、なるべく多く巻いた方がいいのでしょうか?(何周も)
また、巻きすぎが良くない場合など、およそ何周くらいが丁度良いのでしょうか?

・一巻きで充分です。
クルクル巻くと、極論、電磁石になり、誘導抵抗が大きくなり、電流が流れにくくなります。
(実際は、常に打ち消しあうので、電磁石にはなりませんケド)

■質問:03(添付の画像)
フェライトコアにケーブルを巻きつける場合、画像の様な3パターンを考えるのですが、
どの巻き方が一番良いのでしょうか?
A:コアとの隙間を広く取り、ケーブルを大きく巻く
B:コアと密着させ、小さく巻く
C:コアの周りを巻かず、ケーブルを束ねる様に中を通す

・B、一巻きでOK。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべての質問に的確にご回答頂き、よく分かりました。
コードを束ねる手助けにもなればとすら思っていたので、電磁石状態になってしまうとは、
本当に驚きです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A