アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、韓国料理が好きで、実際には食べた事が無いので、テレビや本などを見て、見よう見まねで自己流でキンパ(風)を作る事が多く、沢山作るので義理の母、父にもお裾分けをするのですが、義理の母(60代)は巻き寿司?寿司酢の酢が入っていない。と言います。

今日も、お裾分けをしたのですが、やはり巻き寿司?酢が入っていないと言います。
韓国料理のキンパ!だから酢は入っていない、日本の巻き寿司とは違うと説明をしても、ピンと来ない様で。
海苔で巻く=巻き寿司と思うのか、どうすれば韓国料理のキンパ!って理解して食べて頂けますか?

因みに、義理の父は変わった物は食べないと言う感じなので、毎回食べ無い感じです(^-^)

折角なので、キンパを分かって貰えて食べて貰えたら良いのになっと思います。

是非、アドバイスを頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一概には言えませんが、あなたのお姑さん世代(お舅さん世代)の人たちは味に関して保守的になりがちです。

食べ慣れないものには,これは男性に多いのですが、あまり関心を示しません

韓国に行って韓国人の友人に通訳を頼み、料理上手の家庭を紹介してもらい、白菜キムチとサムゲタンの作り方を習ったことがあります。だから、あなたのように韓国料理を作りたくなる気持ちはわかります。そして、辛いだけではない味を知ってもらいたい気持ちに共感出来ます

ただ、あなたは韓国料理のキムパになぜそこまで固執するのでしょう。あなただってエジプト料理好きの人から,ぜひエジプト料理の味を知って頂戴と食べることを強要されたら、馴染まない味を歓迎するかしら。

「韓国で海苔巻きを作るときはご飯に酢が入らない」と何回説明しても、お姑さんにとって酢飯が常識で酢無しは酢を入れ忘れたとしか思えないの。

お姑さんにあなたが作りたいものを強要して何になるの?キムパに残念ながら興味をもてないなら、日本の海苔巻き(太巻き寿司というべきか)を作って喜ばせたらいいじゃない?

日本人が酢飯の方を好むのは食文化の違いなので理解してあげましょう。例えば日本のお味噌汁でも私は東北出身なので、八丁味噌の味噌汁を勧められても
(味は知ってるけど)正直言うと好みとは言えません。その気持ちとお姑さんの気持ちは似ているような気がします。食べ慣れたものが一番いいってこと。

韓国海苔も油っぽい感じが私の母には馴染みませんでした。醤油が合う日本海苔の方を好みます。あくまで母に関してですが

私の提案ですが、海苔は日本海苔を使います。ご飯は酢飯にします。具材に関しては韓国風にトライしてみては?たくあんを入れると、興味を持ってくれるかも。ナムルも使えるんじゃない?胡麻風味を強調しすぎないようにして。ちょっとずつ韓国風を取り入れて,味に馴染んでもらうようにしたらどうですか?

家族に提供する料理は大変失礼ですが、「私、こういうのも(キムパ)作れます」という自己アピールではなく(あなたがそうだとは言ってません)、家族のお口に合うものを主体に作り、安心して食べてもらうものです。好みも取り入れて。

せっかく韓国料理を作るなら、興味をもって食べてくれそうな人に作ってあげた方が、共に楽しいのではありませんか?
    • 0

「これは韓国料理ですよ」ともっとアピールしなきゃダメだね。

日本ののり巻きと韓国ののり巻き、キンパの違いとは

日本ののり巻きと韓国のキンパの違い

日本ののり巻き
ごはん
日本ののり巻きは酢飯を使いますが、キンパは炊きたてのごはんに、塩、ごま油を少し入れて味付けをします。

具材
日本ののり巻き(太巻き)の具材は、お刺身、かんぴょう、卵焼き、キュウリなどが一般的です。一方、キンパの具材は非常にバラエティーに富んでいます。たくあん、コチュジャンを使い甘めに味付けされた牛肉、ニンジンのナムル、ほうれん草の他、ツナ、キムチ、かにかま、卵焼き、ハム、チーズなど、家庭やお店によってかなり違いがあります。ちなみに、お刺身を使うことは少ないんですって。

のり
キンパは韓国料理なので、当然韓国のりを使うと思いきや、味の付いていない普通ののりが使われます。ただし、ごま油をアクセントにするため、手先につけて調理したり、仕上げにはけで塗ったり、包丁に軽く付けて切るなどの方法で調理します。日本ののり巻きにも、味の付いていない普通ののりが使われます。

キンパは韓国のファストフード
https://halmek.co.jp/media/uploads/bdfa2e97bf67c …

韓国人にとって、キンパは身近なファストフードです。街中に多くのキンパ専門店があり、「プンシク」と呼ばれる軽食屋さんでも手軽に食べられます。また同時に、家庭料理としてもポピュラーなので、日本のおにぎりのような存在でもあるといえるでしょう。簡単に作れて持ち運びに適している点も、おにぎりと似ています。

たくさんの具材を巻けば、見た目が華やかになり、栄養バランスもよいキンパは、韓国の母親が子どもに持たせるお弁当としても広く知られています。家にあるもので作れますから、一度試してみてはいかがでしょうか?

キンパの基本の作り方
・ごはんに塩とごま油を混ぜておく。
・(味付きでない)大判のりにごはんを広げる。
・好みの具材を並べる。
・手前からギュッギュッと、ゆっくり巻く。
・包丁でひと口サイズに切り分ける。
・ごま油をはけでサッと塗る。
・白ごまを上から振って完成。

エゴマの葉、キムチ、ナムルを入れると本格的な風味のキンパが出来上がります。
https://halmek.co.jp/media/uploads/448124cc85aee …
    • 0

自分の趣味を他人に強要するのは、いかがなものかと思いますが。

喜んでもらえないなら、なんにもならない。せっかくの善意でも、わけわからん料理を持ってくる変な嫁としか思われていないかも知れません。ちなみにレシピは、YouTubeにやまほどあります。YouTubeはすべての問題を解決する。検索する者だけが答えを得る。
”キンパ ”

(1) キンパ 作り方|キンパ レシピ 必ず美味しく巻ける!キンパプの【最強動画】|目次ありま~す。見たい場所がすぐ探せます。 - YouTube
    • 0

韓国のりを使うといいです!

日本で一般的な板海苔は、日韓併合以前は韓国に無かったそうです。
岩のりを乾燥させただけの穴だらけで軽い食感のものが韓国の海苔で、日本の板海苔のように「噛み切れない~」となることがないので年寄り受けが良いし、ぐっと韓国料理感が出ると思います。

と言うか今検索で見たら10年くらい前のキンパッと違いただの日本の海鮮海苔巻きと化してますね!?
この記事のように海鮮を使わないキンパッが本来のもののはずです。
https://www.nongmin.com/nature/NAT/FOD/337858/view
    • 0