アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インバーター回路はメガー禁止と聞きますが、どうしてでしょうか。特に絶縁測定しても問題ないと思いますが。メガー電圧は125V、250Vで通常の100V、200V回路ですが。

A 回答 (7件)

インバータに限らず半導体製品は異常電圧には大変弱いものです。


話を簡単にしますとダイオードに電圧をかけた場合メガー程度の電圧、電流ならば順方向なら何の問題もないのに逆方向ならば一瞬で壊れるという事が有る訳です。
インバーターは多数の半導体で構成されており中にはメガーの電圧が逆向きにかかる部分も有るでしょう。
これは本来の使い方ではありえないような電圧が掛かる部分が有ると言う事です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。メガでアースはアース端子で印可側は電源線につないでも、逆方向に電圧がかかるのでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2006/02/08 10:22

>No.4のJMPFARさん、「二次側に電源をつなぐと壊れます」という注意書きとその事は同じ事なのですか


No4です。
まさにそうです、内部ではPN電源からFET6個とこれに逆向きのダイオードでブリッジが組まれています。
UVWはこれらのブリッジの中間から出ています。
ここへ電圧をかけたら当然壊れます。
これらはモジュールとなっています。
モジュールはM菱、F士、T芝が有名です。
インバータ作っている会社も有りますが自社のは使っていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。メガはあたらない方が良いみたいですね。

お礼日時:2006/03/02 11:39

No.3です、絶縁測定をするには‥‥難しいですね。


電源に9Vクラスの電池を使っているテスターなら数十メグオーム単位も計れますがメガーほど正確ではないし。

実際に作動させて一次側と筐体との間に100キロオーム位の抵抗をいれ、その両端の電圧を測り、オームの法則から絶縁抵抗を計算する、なんて言うのは如何でしょう?
但しこの場合筐体は接地しない事です。

どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/02 11:37

No.1のuncadeauです。


電気の事をよく知らないくせにインバーターを使いこなしている機械屋です。
No.4のJMPFARさん、「二次側に電源をつなぐと壊れます」という注意書きとその事は同じ事なのですか?
質問に質問してスイマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういたしまして。

お礼日時:2006/03/02 11:32

NO2さんが正しいです。


インバーターの出力はFETとダイオードのブリッジです、ここにメガーなぞかけたら壊れます。
責任問題がどうの以前の話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。インバーターの絶縁不良はどう判断しますか。教えてください。

お礼日時:2006/02/16 23:31

>印可側は電源線につないでも、逆方向に電圧がかかるのでしょうか。


確かにその条件なら大丈夫かもしれませんが仮にメガーの使用OKと説明書に書けばどの端子に当てられるか分らず結果として半導体が破壊される事もある訳です。

メーカーとしてはある条件でのみ壊れないとしてもそのような物を使用OKとはいえませんね、責任問題が関わってきますから。
結局責任逃れと言う訳では有りませんが〔メガー使用禁止〕にしておけば間違いないと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。よく判らないですが、メガをあたらないで、絶縁の問題はないのでしょうか。

お礼日時:2006/02/16 23:28

工業用汎用の機種の取説にも確かに「しない事」、とありますね。


私も目にとまりました・・・
で、CEマーキング関係の非情な試験をかけてやると、壊れたりするんですよね。

回答になってなくて、スイマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/02/08 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A