アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
直流電源仕様の機器に交流電源をつなぐとどうなるのでしょうか?またその逆はどうなるのでしょう?
直流は電流が交流に比べて大きいし交流はその逆ですよね?
回答いただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

機器によっては、壊れます。



>直流は電流が交流に比べて大きいし交流はその逆ですよね?
これは全く違います。大きさは電圧で直流・交流は流れる向きの違いです。
交流は、極性が周期的に反転しながら流れるのです。
直流でも電池なら1.5Vしかありませんが、家庭のコンセントは交流100Vありこちらの方が遥かに大きいです。
    • good
    • 6

交流直流が同じ電圧として。



電子機器の無いソレノイドだけ等比較的単純なアクチェーターなら動きますが

直流のソレノイドに交流を印加
振動する、熱を持つ、規定の力が出ないためコイルが焼ききれたりします。

交流ソレノイドに直流を印加
電流が流れすぎて焼ける。

モーターはモーターの構造的種類が多く書ききれない。
多くは壊れると考えてください。

電子機器内臓の場合。
直流専用の機器に交流を入れると。
まずコンデンサがパンク・トランジスタ等半導体が逆電力で焼けます。
回路中に逆電力が回り込み、どこかが焼ける。


交流専用機器に直流を入れると。
殆どの機器は交流を直流に変換していますので、動く可能性は高いですが、時間が経つと変換している電源部に負荷がかかりすぎて焼けるように思います。


いずれにしてもそのような実験はした事無いので、私の憶測です。
    • good
    • 0

直流機器は、直流が流れるように設計されてるはずだと思います。


これに交流をつなぐと、逆方向に電流が流れることもあるわけで、
動かないぐらいならいいけど、壊れる可能性もあるのでは?

また直流100Vは100Vですが、交流100Vは瞬間的には140Vくらいまであるそうなので、
電圧の面でも壊れる可能性があるのでは。
もちろん、どのような機械もある程度の余裕は持たせているとおもいますが。

まれになんとか動く物もあるかもしれませんし、
動かないだけで、なんともない物もあるかもしれませんが、
基本的に壊れると思います。
    • good
    • 0

どちらもうまくうごきません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A