プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある電源回路をテスターで計ったらAC24Vでした。

この回路にDC24Vが必要な機器をつないだらどうなるのでしょうか。

また、もしつなげないとしたら
どのような加工が必要になるのでしょうか。

詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

「DC24Vが必要な機器」側の入力回路が焼損し、「ある電源回路」の出力回路も焼損します。


もし、「ある電源回路」に保護ヒューズがあれば溶断しますが、供給容量が大きければ、負荷側が焼損しても電源を供給し続けます。
発煙・発火し非常に危険です。

下記はAC100Vの直流電源アダプターの概要ですが、AC24Vに換算して参照
http://www.misakicorp.co.jp/acstd.htm

AC24Vを整流すると、ピーク電圧でDC33.6Vとなります。
(AC24Vの場合、『24V』は実効値であり、一般にそのピーク値は±33.6V
実効値=RMS(Root Mean Square))

>どのような加工が必要になるのでしょうか。
AC24VをDC24Vに変換するインバータなどの機器が必要です。
(負荷電流の大きさで部品は大きく変わります。)

AC100Vから変換する・スイッチングACアダプターもあります。
http://www.toki-t.com/item/ac-adaptor.html#40W60WP
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすいご説明に感謝致します。

思い切って聞いてみた甲斐がありました。

この度は本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/27 17:27

回答に困ります!


補足に登場して下さい!
DC24を必要としているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。

現状で自分が手がけるのは危険だということだけはわかりましたので
質問は締め切らせていただきました。

困らせてしまって申し訳ありませんでした^^;

お礼日時:2007/07/27 17:31

1番から5番まで皆様のご回答がありますが電源回路の最大出力電流


や接続する機器の最大消費電流、突入電流、も確認が必要です。
これまでの用語がお分かりにならないようでしたら現在は
何もしない方がよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

他にも確認しなければいけない事項もたくさんあるのですね。

事故や怪我につながる重要な部分でもあるので
変な冒険はしないことにします。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:17

>DC24Vが必要な機器をつないだらどうなるのでしょうか



つないだ機器が壊れるよ。

>どのような加工が必要になるのでしょうか
あなたには無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私個人の能力についてはともかく
今後同じような疑問を持った方にヒントを与えてくれるような
回答であればなおありがたかったです。

まずはわざわざ回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:14

まず、動かないか壊れるかです。



どうすればよいかは、この程度の質問をする方にはムリだと申し上げます。失礼ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「動かないか壊れるかです」

端的で分かりやすかったです(笑)

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:10

まずダイオードで正弦波を全波整流もしくは半波整流します。


次にコンデンサで平滑します。
これで大体24Vになると思います。

が、負荷によりリプルが出てきますので注意してください。

通常はAC24Vの電源から取り出す電圧はもう少し低い電圧(20Vとか)にして、三端子レギュレータ等を使用して安定させます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにやら聞いたことがある言葉が並んでいますが
いまいち理解できていません^^;;;

どこかにしまってある参考書を引っ張り出して
調べ直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:05

できれば、ACで計ったらいくらになったかも教えてください。


これは、非常に大事なことです。
質問される以上、普通は測定条件(テスターのメーカー、型式、レンジ、温度、湿度)ぐらいも同時に書くものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度計・湿度計は普段持ち歩いていないので^^;

次回から『普通』のことも書いておけるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/27 17:00

ACは交流、DCは直流です。


つないだら、トランスがぶっ壊れます。
もしもつなぐようならインバータをかましてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

インバーターの件については調べて勉強したみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています